karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何でも早期発見がいいですよね~👁🏥

 今日は雪は降ってませんね。

昨日のお昼は旦那様とこちらへ!🍜
前日飲み過ぎの旦那様のかわりに昨日は私の運転で🚘

若虎は、以前次男と3人で来たような記憶が。。。
ほうれん草のトッピング頼んじゃいました。
最後に生姜を入れて食べたら美味しかった。

そして、新国道(⇦ここ嫌い)の右折は厳しいので、左に入ってみることに!
するとどうでしょう!

「あ、にこりってここにあったー😊入ってみていい?」と、「いいよ」という旦那様の答えと同時に駐車場へ🚙

なんと近くにこのお店見つけました。

以前ご紹介したこのお菓子のお店です。
スッキリとかシューイチでも紹介されてて、SNSでも話題になってるらしいです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


やっぱり今日は私が運転してるから運がいいなぁと思ったわけでした。

さて運がいいと言えば、お題の早期発見!
これも普通は運が悪いと思うことでも、長い目で見たら運がよいと感じたんですよね。

最近よく聞くようになった「緑内障」ですが、実は私も3年前に見つかりました。

緑内障は、残念ながら日本人の失明原因の1位となってます。
それは知ってましたが、そこから色々調べて。。。
これは予防も出来ない病気で、視野が欠けていくけど、自覚症状がないため、発見が遅くなる傾向が強いということです。

私も今でも視力は1.2で裸眼で過ごしてますが、遠視性乱視なので目が疲れるのでよく眼科には行ってました。
でも、そこでは全く異常なしで過ごしておりましたが、3年前に旦那様が退職する前に扶養となり1度だけ受けた「集団検診」で、見たことない機械が出てきて、そこで発見されたのでした。

そう、この受けたことがなかった集団検診で発見されたことが「運がよかった」と思うのでした。

おまけにいつも受診していた眼科の先生が体調悪くなり、秋大から来ていた先生が「今回から担当させて頂く〇〇です。緑内障の専門医ですので、何でもお聞きください」と、緑内障の診断が下ったと同時に専門医の先生が担当して下さったんですよね。

なので緑内障の診断が下った瞬間にかなりのショックを受けたわけですが、一瞬で「大船に乗った気持ちでいればいいんだ」と気持ちが軽くなりました。
視野検査の結果、私の右目には、既に結構な真ん中あたりに「小さな欠損部分」がありましたが、それを左目がカバーしているらしく、視野が欠けてる自覚症状は全くないのでした。

おまけに、眼圧も17で正常範囲でしたし。。。

やはり、緑内障は自覚症状がないため、検査をしない限り発見が遅くなり、失明に至る場合が多いらしいのです。

とりあえず眼圧下げる目薬を1日1回さすだけでよいので!
毎晩お風呂前に1滴ずつしてます。
(目の周りが黒くなるらしく、顔を洗う前がよいらしいです)

今ではその眼科が閉院したので、先生についていって日赤に通ってます。
先日受診した際に、思い切って聞いてみました。

「20~30年かかって失明に至ると聞いてますが、先生のお見立てでは私は何歳頃に失明するのでしょうか?」とね。

「う~ん、眼圧(14)も高くないし年齢からいっても失明しないんじゃないかなぁ?また、久しぶりに次回は視野検査してみましょう」と、言われました。

そうそう、この視野検査でも「はじめてにしては、かなり上手」と褒められて、それ以来視野検査も全く苦ではありません。
失った欠損部分は、治療で元に戻りはしませんが、それ以上進まないようにするのみです。

というわけで、やっぱり早期発見のためには検査が重要なんだなぁと思う今日この頃なのでした。

早く見つかれば失明率も低いと書いてますね。
というわけで、年に1回の定期受診の他に、40歳過ぎたら眼科の受診も入れておいた方がよいですよ~ってお話でした。

今夜のEテレ19時からのチョイスでも緑内障やります。一応録画してます。
今夜はクリスマスイブですのでね。

さて、昨日は録画していたドラマをたくさん観まくって。。。
17時半にお腹空いたと言われたので夕飯の準備しました。

こんな時は久々に挽肉さえあれば簡単にできるタコライスにしました。

旦那様は野菜は別皿で!

冷凍していたご飯とパルミジャーノレッジャーノさえあれば、超簡単で時短のメニューです。(10分くらいかな?)

パリ三ジャーノ レッジャーノ &タバスコかけて!

旦那様は、たっぷりタバスコかけてましたね。
私は、唐辛子のカプサイシンで十分身体がポカポカしてきましたがね。

作り方はこちらからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

もしよかったら作ってみてくださいな!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶