karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鶏2㎏は、やっぱり大きかった🐓

 今日は曇り☁
除雪してくれても、排雪してくれてなかったので、道路が大変です。

新聞にも出てましたね。

やはり早期発見がラッキーです。

やはり、見つけられたらラッキーって感じの緑内障です。

さて、いつもは24日だけ頑張って、25日は普通の和食にしていたのですが。。。
今回は、昨日長男が帰ってくるのでちょこっと🎄っぽくすることにしました。

18時の予定が19時30分に着く予定となり。。。
それに合わせて、17時半に鶏の塩釜作りに取り掛かりました。
鶏って何気に気持ちが悪いので、旦那様にローリエはさんでもらいます。
塩釜は、工作みたいなものですからね。

とりあえず、旦那様がお義母さん迎えに行ってまずはラザニエッテとマリネとブルスケッタで乾杯しました。
私が大好きなスパークリングワインも買って冷やしておきました。

ラザニエッテで乾杯して🍾

ラザニエッテは、ひき肉さえあれば誰でも簡単にできる市販のルーです。
遠い昔、1日だけ料理教室行った時にラザニア作ったことがありましたが、それ以来ラザニアは面倒で一度も作ったことがありません。
なので、このラザニエッテは、簡単で助かります。

ラザニエッテとブルスケッタ食べて鶏が焼きあがるのを待ちます。

90歳のお義母さんが、お皿にわけるとすぐに食べ終わってて「食べるの早過ぎです」と、言ってしまいました。

「皿にのせないでおいたほうがいい」と、旦那様も言ってましたが、食べ物ないと寂しいだろうし。。。

丸鶏の塩釜焼き出来上がりました!

長男が着いたと同時に丁度出来上がりました。

「秋田に入った途端除雪が全くなってなくて大変だった」そうでした。
これ、以前鹿角から来た姉も大騒ぎしてましたからね。
秋田市は捨てる場所がないんだよねぇ。。。

メインイベントですが、見た目が悪いです。

食べる時は、みんな骨をしゃぶるように食べてます。笑
カニの時くらい無言にはなりませんがね。
私は誰かが切ってくれたものを食べるので、この時だけは焼いて洗うだけです。
いつもは1.5㎏の鶏でしたが、昨日は大きな2㎏しかなかったので、やっぱり最後は残りましたね。
4人には大きかったです。

デザートはハイボールと!

最後に、モンブランのプッシュ・ド・ノエルが売ってたので!
フルーツも!

長男とかなり夜遅くまでおしゃべりして、その後長男はゲームをしたらしく。。。
今朝も遅くまで寝ております。

とりあえず、今日は3人で🍜行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenadiary.jp