karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生姜でポカポカ!~温活の季節です♨

 今日は久々に日が照ってます。☀

先日の秋大練習の対戦です。
初段女子との対戦です。

初期配置

昨年あたりまでは、「苦手な札(音)」が結構ありましたが。。。(⇦あなたそれでもA級?)

15枚差で勝ち

初段以上の人には、手加減しないようにしてます。(その方がその人の為になるので)
最近は、決まり字3字~6字もかなり取れるようになり、結果全体的に苦手な札がなくなりつつあります。
手元で決まり字まで聴いて、超高速で札際に達する方式に戻しましたので、払いもできるようになってます。
この歳になってもまだまだ伸びしろがあると思えると明日への希望が満ちてきます。

さて、寒くなってきたので国産レモンと生姜が安かったので、常備するこちらを仕込みました。

ハニージンジャー&ハニーレモン

ま、熱湯消毒した容器に入れて混ぜるだけですが。。。
今朝、ハチミツがサラサラになってたので、早速紅茶に入れてハニージンジャーティーにして飲みました。
生姜も食べましたよ!

紅茶やココアに入れても美味しいけど、コーヒーには合いません。
コーヒーは身体を冷やすので、冬は1日1~2杯にしております。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。

「今日は飲むかな?」と、旦那様が急に言うので、ご飯とお味噌汁は無しのアルコールメニューです。

お肉と出汁巻き卵焼いて。。。

牛の切り落とし肉を購入してきたので、バターでさっと焼いて、醤油をたらっとしました。
脂が入ってる箇所を旦那様が好んで食べてくれるので助かります。(私はカルニチンのみ)

あとは八森で購入してきた筋子もあるので、ポテサラ少量と出汁巻き卵だけ作っておきました。

日本酒やめて焼酎ソーダにしました。

コンビニのハイボールの種類は、セブンが一番多いですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶