karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歯周病も早期発見&早期治療が重要です~デンタルケア✨

 今日も雪⛄
道路が酷くなってましたが、どうやらまた除雪していってくれたようです。

昨日は、久々の長男と一緒のラーメンです🍜

最近ハマってる「初代麵屋 とのさき」です。
食券買って店員さんにお渡ししました。
店員さんが笑ってます😊

私はどれを食べたでしょう?

食券渡した後に「どう見てもこの3人の中で、二郎系頼むのは俺たちだろうけど・・・」と、何度も長男が言ってます。笑

こちらの黒二郎です。

はい、私が黒二郎を頼みました。
頼んだ後で、「黒二郎」「黒二郎」・・・と、連呼されてる人を見たらみんな男性でしたね。笑

「結構多いなァ・・・けど、マシンガンよりは大丈夫そうだな」ということで、スープを飲んだらあっさりの煮干し系でした。

途中、分厚い方のチャーシューを長男に食べてもらって。。。

その後大体食べた頃に「熱いうちに」と、旦那様と長男にもお味見を!

本当にお腹いっぱいになりましたが、やっぱり限定品を頼んでみてよかったです。
次男に「二郎系は、最初にモヤシを食べたらダメ」と聞いてたので、天地返しまではいきませんが、麺を先に食べました。

旦那様と長男はこちらです。

因みに旦那様と長男がはこちらです。
シェアして食べてたチャーシューめしも味見しました。
家に帰ってからも

「このタイミングで?って時に、言い訳のようにチャーシューよこすし・・・結局全部ひとりで食べることできたんじゃないの?」と、長男が笑いながら言ってましたが。。。
やっぱり本来少食の長男と本来大食の私だったんですかねぇ。。。
旦那様は、それに関してほぼコメントなしでしたがね。笑

さて、先週行って来た3か月ごとのデンタルクリニックの定期受診チェックです。

前よりよくなってます。

歯周病も勿論全然心配はなかったのですが、歯周ポケットの深さも3mm以内でしたが、なんと2mmになってる箇所が3本くらいありました。
青い数字が3本もあったのは初めてですので、ちょこっとうれしい気分になりました。

普段は、1日3回洗面所で歯を磨いてますが、リビングにはこれらを置いておいてます。

リビングにはこちらを常備しておいてます。

歯に関しては、旦那様の方が1日三回歯間ブラシまで使ってるのですごいです。
過去記事も貼っておきます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、長男が帰ってきて明日は次男も帰ってきますが、毎晩お料理頑張るのは辛いので昨日はお休みにして、お寿司を宅配してもらいました。

昨日は銀のさらにしました🍣

お義母さんは、旦那様と長男にエスコートしてもらいました。

サキホコレビールも味見!

サキホコレビールも飲んでみましたが、私は普通のビールの方が好みです。
ビールも好みが分かれますよね。
雅4人前の他に「本ズワイガニ2貫」も追加しておきました。

今夜は3人で出掛けます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶