karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり色々ラッキーな結果が。。。

 今日は物凄い暴風です🌀
昨日の夕方から風が強くなってきて。。。
酒田から無事に帰ってこられてよかったです。

酒田駅に着くとお迎えしてもらい、その上昼食買ってる間に「コーヒーお好きですか?」と手渡され、ドリップコーヒーを買ってもらいました。車の中で頂きました。その人の優しさも入ってるあったかくて美味しいコーヒーでした。

第一試合は、3段女子です。(⇧迎えに来て下さって、コーヒーも奢ってくれた方です)

自分のお手付きを自己申告してしまってから流れが・・・

お互いまったりと試合が進んでいき。。。
中盤までリードしていた私でしたが、いつもの悪い癖が出てしまい。。。

相手が凄い速さで上段を払った瞬間に自分も自陣の上段を触ってしまうというお手つきを!
常に徳を積んでる私です。
相手は気付かないようで、その場合かるたには「自己申告する必要はない」ことになってるのですが、どうも良心の呵責に苛まれた私は。。。

「お手つきしました。」と、正直に伝えてしまいます。

「え?全然気付かなかった。」

「それで、札を端に寄せました。」と、ふたりで大笑い。

ここから流れが一気に相手の流れに。。。最後もお手付きで終わってチーン!
最近では一番悪い終わり方でしたね。けど、6~7年ぶりでしたので、楽しかったです。

第二試合は、山形大の4年生3段くんです。

勝ちを急いだ相手のお手付きで運命戦へ!

こちらは終始よい試合展開で、取り合いしていた感が凄かった。
けど、感想戦で話していた通り「勝てる!と思った油断でお手つきをしてしまった」と、言ってましたが、私もその「勝てる」と、相手が思った瞬間に気付いてました。その時にどう冷静になって次の1枚に集中するかが勝負の分かれ目だったよねぇ~と、話しました。

お昼はこちらです。
みんなでテーブルで食べました。
小さなかわいい男の子がみんなにパイの実を配ってくれてました。美味しかったです。

酒田駅で買っていきました。

酒田かるた会出身の人が、ちはやさんと対戦していたYouTubeをみんなで観てから午後からの試合になりました。

第3試合は、同齢対決です。

6枚差で勝ち~終盤に怒涛の攻めができました。

本当に同じ年齢でかるたやってる人が多いこと。。。
でも、若い人には、中盤から終盤にかけて、追いまくられることが多いのですが、同年齢だとしっかり怒涛の攻めができましたね。
「スピードは十分あるので、札直で正確に取れるようにすれば、来年のシニア大会でC級優勝できますよ」と太鼓判を押してしまいました。目標は大事ですよね👍

最後の試合は、今年の水沢大会C級で優勝して、その後の秋田大会では惜しかったけど、その次の大会でなんと見事B級優勝して、B級になって1カ月後にA級になったというスゴイ中学生です。
でも、中3の受験生なので、気晴らしで練習に来てるみたいでした。

けど、一度対戦してみたいなぁと思う人とまたまた対戦できました。
今年は、対戦してみたいなぁと思った人と対戦できたのは、3回目ですね。

6枚差で勝ち~お互い守り型って笑える結果ですね。

結果は、終始私がリードする形で終盤まで迎え、ガッチガチの守りの硬さもありましたが、なんとか6枚差で勝つことができました。

反省戦の時に「もっと攻撃型でガンガンくるタイプだと思ってたから意外でした」と、コメントしたら

「小さい頃からやってたので、相手陣に届かないし、手も小さかったのでずっと守り型なんですよ~。でも、対戦してすぐにmuraさんも守り型なんだぁって思いました」ということで、なんとすぐに守り型ということはバレてたんですねぇ。。。

上の写真からわかることは、私は8枚、相手は2枚しか敵陣から取ってないということなんですよねぇ。
あとは、全部お互い自陣ばかり取ってます。明らかに守り型のふたりでした。笑
でも、帰りに車で送ってもらう時に一緒に車の中で色々お話もできて、よかったです。

まとめの時に、質問コーナーがあって~4~5人から質問を受けましたが、こんな私のアドバイスでよいのかわかりませんが、遅咲きの私の経験から考えることをお話させていただきました。

後から「muraさんの質問に対する答えが明確で分かり易くて、自分の中でずっとモヤモヤしていたことが、はっきり言葉で表してもらえて本当に助かりました」と言われて私もお役に立てて良かったと思いました。

駅まで送ってもらって、改札通ってビックリ!

「秋田方面に向かう電車は、酒田16:30発が最後となります。」だそうで。。。

え?この後の電車に乗ろうと思っていたら帰ることができなかったの?
思わず旦那様にLINEしちゃいました。

秋田駅に迎えにきてくれてた旦那様も「どうもJR東日本見ても、この後の列車時間が出てないんだよなぁ。昨日まであったのに」と、言ってたように急遽あの後の列車から運休になったらしいですね。
それにしても行ってる私が何も調べてないのに、旦那様はしっかり調べてくれてたってことですね。

というわけで今回も色々ラッキーな結果で、その電車で秋田に着いても男鹿線は動いてないので困ってる人たちはたくさんいらしたようです。
こういう時のために「徳を積んだり利他行動をとる」ことが重要な気がしてるのでした。

夕飯はこちらです。

旦那様がコンビニで買った物も少し。。。

私は、きりたんぽを温めて食べることを楽しみにしながら、前日に作ったので。。。

メインは、前日作ったきりたんぽです。

こちらを2杯ほどおかわりしました。笑

旦那様も日本酒と一緒にきりたんぽ食べて「やっぱり、このスープは美味しいな」と、しみじみ言ってました。
昨日のうちに鶏ガラスープで薄めて煮詰まった分を調整しておいたので、ばっちりでしたね。

さて、今日は強風ですがまったり過ごしたいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶