karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「もち麦」効果抜群です👍

 今日は雨☂夜には雪になりそうです。

いつもは12月に入るとクリスマス仕様にする部屋の一部も全く変化させてません。
きっと雪が降らないからのような気がしますね⛄

さて、サキホコレを炊く時は、あまり入れないようにしていた「もち麦」でしたが、やはり入れた方がよいですね。

愛用してたのはこちらです。

小分けの方が私の生活には合ってます。
以前も記事にしておりました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

食物繊維が豊富ということで、腸内細菌のエサになってくれるので、結果的に大腸にも届くんですよね。
食後の血糖値も穏やかに上昇させるので、お義母さんのお弁当用にもよいと思い始めてたようです。

大麦は、次男が好きで「麦を入れてくれ」と、よくせがまれてましたが、そのまた昔は実家のご飯にはいつも麦が入ってました。
それを仏様のご飯をよそう役目の私は。。。

「誰だ?仏様に麦ばっかりあげてるのは!」と、父親に指摘されるくらい上の方の麦だけよそってあげてたようです。

小さい頃って、麦が邪魔でしたね。笑


www.youtube.com


さて、昨日は色々やること多しでした。

夕方から旦那様が車を洗い出したので、私はジムへ🚙

昨日は温かかったですね。

さて、夕飯は「アルコールなしの日」との要望でしたので。。。

冷蔵庫に入ってた物を使いました。

[

油揚げは、炒め物とお味噌汁にして。。。
キャベツは、コールスローサラダに!

おつとめ品のカラフルミニトマトは、とっても甘かったです。

ロッコインゲンのお味噌汁は旦那様も結構好みのようです。
最後に豚ヒレをマヨネーズでソテーして。。。

箸置きは、ラッコちゃんです。

サブブログでも紹介しておりました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


もち麦は、旦那様も好きで。。。
雑穀と違いご飯の色が変わらないのがいいらしいです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

2020年くらいが、我が家で一番もち麦食べてたようです。
最近体脂肪率が減らないので、また毎日もち麦にしたいと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶