karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

7月の大雨がきっかけでしたが。。。

 今日は晴れ☀
でも、気温は低めです。
秋田市の最高が6° 最低が2°

さて、昨日電話がきて、今朝請求書がポストに投函されてました。

ぴったり85かぁ。。。
とりあえず見積もりが90でしたので、少しだけおまけしてもらえたようです。
今は、足場を組むのが当たり前なのでどうしても昔よりも30万は高くなってしまうようです。
けど、安全のため重要ですよね。
今日振り込んできます。

それにしてもずっと放置していた雨どいです。
実は夏の雨でこうなったわけではないのですが、保険の3㎝の壁で床下浸水には全くお金が下りなかったため、エアコンは自費で買うしかなかったのでした。
(床下浸水も秋田市からは3万円きましたがね)

でも、「屋根ならお金下りるかもしれません」と、気の毒に思った保険屋さんが屋根の写真を撮っていってくれて、板金屋さんに頼んでもらってここに至ったわけでした。
けど、保険が下りなければ絶対にやろうと思わない金額なんですがねぇ。。。
やっぱり固定資産税と言い、持ち家って持った方がよいのやら悪いのやらです。
でも、ずっと住むためにはある程度のメンテナンスは必要なので、やってもらえて正解でしたね。
屋根の場合、雨や雪で周りにも迷惑かけてしまうので、やっぱりきちんとした方がよいです。

さて、昨日は午後からジムにも早目に行って、夕方からお義母さん誘って買い物行って我が家で夕飯にしました。
実はお義母さん宅のリビングの床暖の調子が悪かったのですが、ボイラーも動いてるし、スイッチも入る。
けど、床は冷たいまま~ということで、床の下の管内に問題が発生してるっぽいのです。
今は、ホットカーペットとエアコン使ってますが、本格的に雪が降ったらもっと寒くなりそうです。

なので、私がいる時は夕方からこっちで過ごしてもらってます。
なんで旦那様が一人の時は、呼んであげないのか?謎です。
ひとり息子なのにぃ。。。

さて、そんなこんなでお義母さんとふたりの夕飯です。

いつもお義母さんは買い物行っても「私が全部払うから」と、お金を出してくれたりします。
なんだか申し訳ないので、あんまり買わないと「これしか買わないの?」と言われて。。。
そんなこんなで「ローストビーフ生春巻きとサーロインステーキ肉」も買いました。

やっぱり1枚で十分でした。
この霜降りじゃ、重たそう~と思い、1枚だけ購入してふたりで食べましたが、それでも多かった。

「朝からすごいの出てるな、どうしたのこの肉?」と、テーブルの上のステーキ肉を見て、旦那様も笑ってました。

残りは旦那様のお腹へ~🐂

認知症になると普通は「お金が盗まれる」とか「嫁が何も食べさせてくれない」とか「食欲がない」とか。。。
色々、心配になったり大変な思いをすることが多いのですが、お義母さんはとにかく丈夫で何でも食べられるから有難いですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


昨日のニュースでも、認知症薬のレカネマブが保険適用になった話題で

「あら、これ私が飲まなきゃいけない薬じゃないの?」と言うので

「お義母さんは、既に別の薬飲んでますから・・・」と小さい声で応える私なのでした。

認知症も何段階もありまして。。。

今思えば、狭間の怒りっぽい時や何にでも文句ばっかり言ってるネガティブ思考の時が一番大変でしたねぇ。
とにかく同じ目線に立って、常に優しく、昔の良き時代の自慢話をさせるように、話を持って行って笑って過ごすことが重要な気がします。
年末は、息子達が帰ってくるので、「今日もお孫ちゃんたちいないのね~」と、残念がってるお義母さんもきっと喜んで増々元気になることでしょう。
明日は、1日練成会なので酒田(山形)まで行ってきまーす。🚃

ではでは、今日もステキな1日を~🎶