karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々に4人での夕食~🍺🍶

 今日は雪⛄
昨日までは暴風だけでしたが、今朝はしっかり積もってましたね。
雪が積もるとどんより曇ってる秋田も少し明るいです。

さて、昨日はゆっくり7時半に起きて。。。
割と前日酒田で4試合しっかりしてきた割には、筋肉痛もなく元気でした。
酒田のクリスマス大会も無事に開催されたようでしたね。

まずは、お昼はこちらです。

暴風なのであまり遠くに行く気がせず、近場にしました。
以前も食べたかもしれませんが、稲庭中華ぞばは基本的に味が濃いですね。
見た目通りです。
むしろ追い煮干しした方が、旨みが増して、しょっぱさが減ります。

そして、気になっていたこちらも購入してふたりでシェアして食べました。

旦那様は、肉そば大盛りにして、チャーシュー丼をやめたのに・・・笑
こちら美味しかったですねぇ。
その足で、旦那様の👞を買いに行きました。

冬のブーツに雨だと水が入ってくるというので、新しくブーツを新調!
まずお店に入ったらレデェイースコーナーのブーツをチェックしてから、どんなの置いてるのかチェックしてから、メンズコーナーへ!
旦那様は、たくさん並んでるシンプルなのを選んでましたが、おじさん靴っぽくてどうも私はしっくりこない???

別の場所で一番上に飾ってあった物を2種!
サイドゴアタイプと紐タイプ!👀
こっちの方がなんかシルエット的にも長さ的にも、なんかおしゃれに見えるんだけど・・・と、勧めてみました。
旦那様サイドゴアが嫌いなので紐一択でしたがね。

旦那様のブーツを久々に新調!

「ほら、こっちの方がカッコいい!大量生産されてるおじさんブーツよりこっちの方が脱いでも間違われないし・・・」ということで決定!
というわけで良く見たらGAPでしたが、安くてよかったです。

ついでにボロボロなったというジム用のトレーニングシューズも購入しました。
それにしても、その時履いてたカジュアル用の茶色のブーツとほぼ同じデザインっぽかったのには笑いましたね。
ジーンズでもスーツでもいけそうです。
アプリ入れたので10%引きというので、2足で1,000円以内で済んでよかったです。

午後からは、録り溜まっていたドラマを旦那様と観まくり。。。
16時くらいから、お義母さん&義妹さんにも夕飯のお誘いメールをして。。。
珍しく義妹さんもゆっくりできる日だったようで、よかったです。
出掛ける準備が一番大変なので、義妹さんが連れてきてくれるので助かりました。
ビールだけ持ってきてもらうように伝えました。

久々に義妹さんとお義母さんも一緒で4人の食事!

まずは、舞茸のバターソテーと鶏の手羽先のから揚げ2種でビールで乾杯してもらって。。。
(お義母さんは真っ先に大好物のいなり寿司食べてましたね)
旦那様が取り分けてくれてるうちに、煮物を電気圧力鍋から出して、コトコト煮詰めて。。。

手羽先1袋(2㎏)でから揚げ2種と煮物と。。。

2種類の味の手羽先のから揚げは、名古屋風に素揚げしてから味を絡めるタイプのから揚げです。
スパイシータイプから先に食べてもらえると甘辛もどちらも美味しく感じます。

日本酒には、トロトロ煮物も人気でした。

手羽先と野菜のトロトロ煮にも真っ先にお義母さんが箸を。。。笑
90歳のお義母さんが一番しっかり食べられてることが一番の安心です。

最後に、「きりたんぽもあったんだ」ってことで、3日目のきりたんぽですが、みんなで丁度全部なくなるように分けました。
たんぽも2本でしたが、丁度良く分けました。

きりたんぽは3日目

具材が好きなので、セリもたっぷりで4人で最後まで美味しく食べ終わってよかったです。

これに年末になると息子達が加わって6人になるんですよねぇ。
今から楽しみですね。
クリスマスには息子達もまだ来ないので全く気合が入りませんが。。。
とりあえず、「丸鶏」をお肉屋さんで予約注文しておきました。

一応、これは簡単だし、メインで豪華に見えるのでね。

作り方はこちらのサブブログよりどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


塩2キロくらいと卵があればすぐに作れます。(あとオーブンレンジがあれば)

さて、今日はサークル納めです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶