karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昔のガラスは粉々になるらしい?

 今日は雨☔️
そんな中、旦那様を送ってきたら、足場の撤去の人たちが雨の中頑張ってました。
やはり雨どい付け替えは、昨日で終わってたらしいですね。

明日は雪が降るそうで、雨の中でも今日のうちに!だそうです。
昨日の雨どい付け替えの人たちも凄かった。
8時前に家の前の駐車場に軽トラが4台並んでて。。。
ゴミ出しで外に出た際にご挨拶して、すぐに取り掛かってましたね。
社長も若ければ(グラサンで登場)従業員さんも若くて。。。
お兄さんたちの笑い声が絶えず、明るくて楽しい職場のご様子でした。
皆さん20代〜30代くらいのオシャレなガテン系お兄さんたちでした。
階段使わず、足場の横から登ってる人もいて。。。笑
身軽でしたね。
15:30には、終わって帰ってました。

さて、昨日実家の妹がLINEで、玄関のガラス戸が戸ごとレールから外れて倒れてカッシャーン!と、見事に粉々に割れたそうな?

こちらの右側の格子戸ですね。
雨戸から、出入りするので問題はないのですがね。
妹の調べでは、建てたのが大正四年だけら、108年も持ってる我が実家です。

曾祖父が建てました。

裏庭の池の周りには、まだ何も植えられてなかったようで、逆に何もない方がスッキリしてかっこいいねってことで、また私たちは部屋の中ももっとすっきりさせたくなったわけでした。

妹は、かなり物を減らしてましたよ。
天井高いので、冬はマジで寒いです。

母親の介護もあるけど、「自分で歩いてご飯食べてくれるだけで助かってる」と、言ってくれてます。

妹にはつくづく感謝でーす。

昨日の練習後のひとりご飯はこちらです。

昨日は、冷凍の塩鮭を頂いたということで、職場の冷蔵庫には入らないので、取りに来てくれと言われていきました。
ので、我が家の冷凍庫にも入らず、急遽冷凍庫整理しました。
雪見だいふくを食べて、冷凍カレーも冷蔵庫に移動!
保冷剤も外に出して。。。

無事にこちらも冷凍庫に収まりました。
ということで、上のような夕飯となりました。

お昼に作っておいた肉そぼろも足して具沢山にしました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎵