karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今年最後の1日練習〜酒田へ🚃

 今日は、5:20起床で酒田に向かってます。🚃
旦那様に6:30に駅に送ってもらいました。🚙

昨日のお昼はこちらです。
旦那様が循環器受診するので、ラーメン屋さんへ!🍜

オクトの味噌ラーメンにしました。
旦那様が背脂あり!私はなしで!

ネギチャーシューミニ丼も2人でシェアです。
後から味見したら、背脂なしの方が色々な香りがして美味しい!と、旦那様が言ってました。

さて、今日は高校の北海道・東北大会もありまして、高校生たちは札幌に行ってます。

少し前に強化練習しましたが。。。

初期配置です。
前回対戦した時に、大差がついてしまい、どのくらいの実力なのかあまりわからなかったので、今回は自陣のスピードをほんの少々緩めてみました。

すると。。。

自陣のスピード弛めましたら。。。

なんと、結構相手陣の下段までしっかり抜いてるではありませんか。。。
ほーお、先日の感想戦で言われたことを忠実に実感できるなんて、やっぱり頭が良いのか?
取った枚数ほとんど変わらないし。。。
お手つきがあまりにも残念!
元々手足も長いので、不思議なスピードの持ち主です。

前回あまりにも差がついてしまいましたので。。。

前回は、あまりに差が。。。
残った枚数を半分に分けて試合しました。
でも、今回は実力発揮できたようでよかったです。

今日が団体、明日が個人戦だそうですので、頑張って欲しいです。

さて、昨日は日本酒飲みたいというので、今シーズン初の「きりたんぽ鍋」作りました。

鶏ガラで出汁をとり、丁寧に灰汁をすくって。。。
見た目「せり鍋か?」ってくらいのビジュアルですが、せりとか具材たっぷり食べるのが大好きなんですよね。
たんぽは、小さくカットされて器の底にいます。

お義母さんもお呼びして、少し賑やかな夕飯でした。

今日は、日帰りで酒田で1日練習!
酒田駅に迎えにきてくれるそうでよかった。🚙
明日のクリスマス大会は出ないことに!

あんまり旦那様をほっといてばかりじゃね。笑

ではでは、今日もステキな1日を〜🎵