karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

毎日の小掃除の習慣✨~大掃除必要無し👍

 今日は曇り☁
積もった屋根の雪もどんどん解けて落ちてきてます。

昨日は銀行や郵便局に行ってきましたが、クリスマス仕様になってますね。

循環器の定期受診に行ったら。。。

ここは季節で一新するので毎回楽しみです。
1日なので、ツルハに行ったらいつもより大きなパックが売ってました。

手や口は勿論、テーブルもキッチンのコンロ周りもほぼ全てこちらでひと拭きしてます。
こちら本当に便利です。
キッチンとリビングに1個ずつ置いてます。
もうひとつは旦那様が職場の棚に置いて使ってます。

床は、毎朝自動回転モップで拭いてますが、ウタマロクリーナーを5~10プッシュしたお湯で拭いてます。
するとフローリングがスベスベになります。

その後、こちらのコロコロで仕上げです。
掃除グッズは、無印良品の引き出し2段に入れてます。

まぁ、お金をかけずに使い古したウェスでもよいのですが、コロナ以来「除菌もできる」ということで、これひとつで賄ってます。
公舎の引越をする時にも、この除菌シートでどこもかしこも拭いたので、とってもきれいになって次に入った人にずいぶん喜ばれました。
この習慣にしてから7年くらいになるかもです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

毎日の小掃除をしてると汚れもたまらないので、年末の大掃除も特に必要なくなります。
そのためにかなりの物を減らしたものでした。
また、断捨離少ししたくなりましたね。
窓拭きはもっとこまめにやってもよいかもです。
寒くなると億劫になりますからね。

昨日も旦那様が忘年会だったため、送ってからジムに行って、その後ひとりご飯でした。

マサラカレーです。
ナンが大好きです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶