karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

滅多にお取り寄せはしないのですが。。。

 今日は雨☂
雪も融けそうですね。

昨日のお昼は、またまたこちらへ!

稲庭中華そば

ポカポカしたくてシン生姜ラーメンが食べたかったのですが、もう限定が変わってましたね。
旦那様は、またまた肉そばとチャーシュー丼のセットにしてましたね。

お初のせりそば美味しかったです。

セリが大好きな私は、きりたんぽにも思いっきりセリを乗っけて食べます。
水耕栽培なのか?
根本までとってもきれいで美味しく頂きました。
このセリの量は、かなり吟味したような気がしますね。
特に根を噛んだ時のふわっとセリの香りがして、喉を通っていくのが何とも言えません。

ブロ友さんの記事も紹介しておきます。

g13longkill.hatenablog.com

さて、昨日の3時のコーヒータイムに結婚式の引き出物をあけて食べました。
この切り株型が特に大好きなんですよねー!
本物感が大きいので!

バームクーヘンが大好きです。

バームクーヘンが大好きで、けどあまりホールで買うことはなく、北海道の三方六が丁度いい感じでした。
パサパサしてるのは問題外で、食感や味に結構うるさいのでした。笑

遠い昔、マダムシンコのバームクーヘンをお取り寄せしたこともありましたっけ。。。

滅多にお取り寄せはしない私ですが、ずっと待ち続けていたこちらの注文書が久々に牛乳箱に入ってました。

迷わず3箱注文致しました。
これが独特のピリ辛味海苔で。。。
家族は勿論、実家にも喜ばれるのでたくさん買って、時々荷物に入れてあげます。
息子達も大好きなんですよね。
ただし、一番摘みなので年に数回しか(12月~4月)入ってこないため、見つけたら絶対に購入します。
しかも牛乳箱に入ってるから!というので注文しますが、わざわざ「いいもの通信」で買おうとは思わないのでした。
この微妙な我儘加減わかりますかねぇ。。。
味海苔だけは、これって決めてるのです。

基本的にセールの時に買いだめするとかブラックフライデーとか、安い時に買ってしまおうとは全く思わず、多少高くても自分がいいと思った物だけ購入するようにしてます。その方が結局は無駄な物を買うこともなく、節約にもなるような気がするのでした。

さて、昨日は義妹さんが仙台から夜に帰ってくるというので、お義母さんをお呼びしました。

旦那様に頼んで迎えに行ってもらったら、買い物から帰ったら既に席におつきでした。笑

そこから、速攻でまずは筑前煮を仕込み、豚バラを豆腐に巻いて小麦粉振って焼き。。。

まずは甘辛のこちらを出して。。。

ブリの照り焼きも2切れしかないので、二人に出して。。。
ビールで始めてもらってました。

筑前煮を高速で作って。。。座って乾杯!

筑前煮は急いでにんじんをレンジでチンしてから煮込み。。。
焦ったので旦那様の好きなのは「鶏肉」しかありませんでした。
肝心の「タケノコ」入れるの忘れました。笑

最後に、ハタハタも焼いておいたので。。。

ハタハタは、旦那様と私だけ!

日本酒も進みました。
最近、ちょっと太り気味なのでちょっと控えなきゃですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶