karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

室温管理&3か所の首を温めて~血圧急上昇を防ぎましょう!

 今日も雪⛄
けど、そこまで降り積もってないです。
昨日の夕方から除雪車来てくれてました。

さて、最近私の中でのヒットは、こちらのお菓子です。

形も良ければネーミングも楽しいし、味も美味しいし、甘さも食感も軽くて最高なんです。

にこりさんは、お取り寄せもできます。
これからは、秋田のお土産の中に絶対に入れてあげたいです。

さて、10年に一度の大寒波!
そんな時でも私は秋から来ているコートです。
ま、車の移動が多いですからね。

けど、気付いてクローゼットから出してきました。
ライナーがついていたんですよね。

最近は、羊の毛のモコモコベスト重ねてましたが。。。

一番太っていた頃に購入したコートですので、ライナーも全て外してできるだけ細見えするようにしてたんですよね。
なので、今はなんだかガフガフしてます。
最近は、フード付きの羊の毛のベストを重ねて着ることが多かったので、まだまだ寒さにも対応できそうです。

ライナーつけました!

冬の防寒は、首回りは勿論、足首と手首からも冷気が入らないようにすることが重要です。
コートは、ダウンとかにしなくても(むしろダウンは暑い💦)
厚着をする時もピタッとした物を重ねないことですよね。
空気層が重要ですのでね。
手袋やマフラーしていればなんとかなります。
最近はこんな感じです。

冬のブラウンバージョン!

何年も同じのを使ってますが。。。
何パターンか持ってればどんなコートにも合います。

黒バージョン(上の右は夏用)

夏もストールしてるので、素材が違います。

左が冬用 右が夏用

大好きな紫バージョンも!
これを家の中からしていれば外気温に触れても、血圧の急上昇を防げます。

karutakko-muratan.hatenablog.com


少し前のトリセツショーでもやってましたが。。。
節約で部屋の温度を下げて厚着してても、血圧は上昇しているようです。

室温をある程度保つことが重要で、家の中でもあまりに温度差を作っていると移動する度に血圧は上がってしまってるかもしれませんね。


www.youtube.com

トリセツショーをまとめてくれてます。
一部を抜粋すると。。。

我が家は、5時に床暖のタイマーが入ります。
そして1時間後に私が起きます。

寝る前にモコモコ靴下とモコモコ上着を脱いで、ベッドの横に置いておき。。。
朝起きたらすぐに!

血圧の変動がヤバイ季節ですのでご注意を!

さて、昨日の夕飯はこちらです。
旦那様に私の車を貸したので、18時過ぎに帰ってくるまでタルタルソースとお味噌汁だけ作っておきました。

タルタルソースだけ作っておきました。

足りないものとサーモンの切り身を購入してきて、すぐに焼きました。

ワインも進みます。

「今日もちょこっと飲もうかな?」と、飲まないはずの日でしたが、飲むことになりました。
タルタルソースは、あさイチで紹介されていた「ラッキョウ」を使ったタルタルソースです。
今まで、福神漬けや漬物とか色々で作ってみましたが、ピクルスよりもこのラッキョウの方が一番酢もとがって無くて、美味しかったです。

白ワインもよいのがありましたしね。

最後に先週取った鶏ガラの出汁が少しあったので、お蕎麦も茹でることに!

福井の人からネクタイ他のお礼に送られてきました。

旦那様にはあったかいお蕎麦、私はざるで!

越前そばは、石川で食べたような気がしますが。。。
冷たいのもOK!
あったかいのもOK!なんですね。

美味しく頂きました。
欲張りな私は、旦那様のも味見して両方食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶