karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〆は麺類がいいらしい🍜

今日は晴れてます☀ 道路には大分雪がなくなりました。昨日のコラージュはこちらです。実家の妹から写真が。。。 雪下ろし頼んだところが中々順番が回ってこないらしく、電気屋さんに頼んだと言ってたけど。。。 高所作業車はいいですね!なんと花輪も結構な…

売り方下手な秋田です🍅

今日は雨です☂ 気温が低いはずなのに、旦那様起きてくると床暖温度を上げます。 週末は何もしないからですね。 けど、今日は当番のようで忙しいみたいです。さて、昨日のコラージュです。昨日は、義妹さんから頼まれましたのでお義母さんも一緒の夕飯でした…

荷が重いけど、なんとかするしかないか!

今日は晴れてますね。 いや、どんよりとはしてない!程度ですが。。。今朝は、旦那様がいつもの週末よりも早起きしてきたので、「え~もう起きたの?」って言ってしまった。 今朝はあさイチからベッドの中で妹とLINEしていて。。。 起きるのも遅かったし、メ…

餅は餅屋ってことなのかも。。。

今日は曇ってます☁ でも、雪は降ってませんね。さて、昨日のコラージュです。少し前にスーパーで購入した豚肉を使って肉野菜炒めをしましたが。。。 やはり脂が丁度いい具合に入ってないとお肉が硬いんですよね。 かといって、バラ肉買ってばかりいると自分…

剥けた箇所には、新しいカラーをお試しで!💅

今朝は寒かったけど。。。 今は晴れてます☀ 今週末には、気温が高くなるらしいですね。 春に向かっていってますね。最近よく見ている動画は・・・ グリーン系ですね。 お花も好きですが、グリーンはもっと好きだったことを思い出してます。といってもそこま…

2の日に決めました!~2月2日が記念日なので。。。

今朝は、ゆっくり7時に起きました。 休みの日は、いつもはクイックルワイパーで床拭きするのを自動回転モップで拭くことにしてます。 最近は、あの色も全然気にならなくなりました。 むしろソラマメ色ってかわいい昨日のコラージュです。 昨日は、ずっと待ち…

すぐやる!即やる!とっととやる!~これに限りますね。

さて、昨日からの暴風は。。。 今朝までまだ続いてましたね 雪も少し積もってましたし。。。さて、昨日のコラージュです。昨日の夜に、お義母さん宅に夕飯のお福分けを持っていきましたが。。。 勝手口の呼び鈴鳴らしてもお応えなく。。。 玄関に回ってみた…

ものすごーい吹雪です🌀⛄🌀⛄

今朝は、ゴミを出すのも車庫に車を取りに行くのも、大変な作業でした。 凄い風です。 朝方、風の音で眼覚めてトイレに行ったら、「凄い風の音だなぁ。。。んで、なんで暗いの?」って思って気付いたら。。。 トイレの電灯をつけたつもりが代わりに換気扇回し…

物は言いよう考えよう?

今日も天気がよいですね☀ 先週あたりから「スノーダンプ買う」と言ってた旦那様!今、お金使いたくないから無駄な物買わないようにしてるのに、なんで今?って思いましたが。。。「雪寄せも道具じゃないから、やるかやらないか!まずはスコップで頑張ってみ…

カラーで気分が台無しなんです😢

今朝は、天気がよかった☀昨日の夜家の前の駐車場にダーンと車を置いてそのままにしていたので・・・ (普段はお義母さん宅の屋根付きの車庫に入れてます) ワイパー上げるの忘れてました。 ま、ゴムがくっつくくらいの冷え込みじゃなかったのでよかったです…

勇気を振り絞って言ってみた_(._.)_

今日はよい天気ですが、今朝はまた10㎝以上も雪が降り積もってましたね。 なんとなく、旦那様もギリギリに職場に着くことに今年はやっぱり大雪らしく。。。 昨日の午後ウチの周りにやっと除雪車がきてくれました。 それまで歩くのは勿論、車もしょっちゅう…

どんどん遅くなっていく帰宅時間🏠

今朝は、旦那様を6時半に職場に送っていきましたが。。。 車にエンジンかけるついでにゴミを出そうと玄関のドアを開けて「わぁっ」と、思わず大きな声出しちゃいました。 なんか凄い雪が降ってました。 10㎝以上積もってる上に、こんこんと降り続いていまし…

整理と整頓と収納と片付けの違いを考える~断捨離って結局なんだろ?

今朝は、早目に旦那様を送っていきましたが。。。 昨日の夜は、21時過ぎても連絡がきません 結局「迎えにきてください」と連絡がきたのは、22時近くでしたね。 またまたもうひとりの人を送ってから帰ってきました。最近は、BS朝日の「ウチ、断捨離しました」…

サーモンのパイ包み~失敗は許されない?

今朝は弛んだ雪がまたガリガリになってました。 玄関前も少しだけ土が見えてます。昨日のコラージュです。昨日は、午後出かけようとしていたら支部事務局長から頼んでいた「オンラインでの審判講習会の要項」がメールに添付されて届きました。LINEで「メール…

90度∟⇨角度を替えてダイニングテーブルを置いてみた!

今朝は、旦那様5時に起きて何やら仕事の準備してました。 6時に起きていったら「すぐごはん食べる」と言われて。。。あららでも、朝早く送って行った方が私も楽なので。。。 帰ってからの家事がはかどる~♬ サクサク色々出来ました。昨日の午後からリモート…

色々トラブルなプリンター💦

今日も晴れそう☀ 昨日は何故か除雪は全くしなかった。昨日のコラージュです。昨日のお昼は、ラーメンではなくお蕎麦屋さんへ!割り子そば・・・ 上から 〇天ぷら 〇とろろとうずらの卵 〇山菜 〇海苔とゴマ 〇なめこ これらが入ってます。 いつもは大きな器…

ほうれん草がたくさん欲しかったのに~🍜

昨日はとってもよい天気でしたが・・・ 今日も晴れそうですね☀何となくそうは思ってましたが、やっぱり今シーズンは雪が多いみたいですね。 それなのに、昨日初めてまともに玄関前の除雪をしました。というのも実は雪国育ちなのですが。。。 実家が駐車場を…

棒餃子作ってみました!

今日はとってもよい天気☀ できればたくさん融けて欲しい雪です⛄今朝はなんとなくベッドでグダグダしてから起きましたが。。。 やはり自動回転モップをかけようと思うと気分よく起きられますね。 身に着けるべきは、良い習慣ですね。さて、昨日のコラージュは…

やっぱり鶏白湯そばを選んだか。。。🍜

今朝は、−4°でした。 昨日の夜は、放射冷却のせいなのか? 旦那様を迎えに行って帰る時に「mura子、零下じゃなくても凍ってるぞ」と言われて気付きました。 ブレーキテストしてみたら、ガリガリガリ・・・確かに止まりませんでしたね。さて、昨日のコラージュはこ…

麺類なら、食欲増すかな?🍜🍝

今朝は、そこまで寒くなかったですね。 昨日の夜に「明日5時半に起きてやることあるから、掃除はいいから」と言われたので、仕方がないので6時15分くらいに起きてメイクして、ご飯出しました。お酒は減らせないけど、1日で禁煙した実力もあるので。。。実行…

シートのメラミンスポンジが使えそうです👍

今朝は、資源ゴミを出してすっきり! でも、一升瓶は第1・第3土曜日に出した方がよいのでまだキッチンに鎮座しております。 土曜日に出すことを忘れてしまうんですよねぇ。。。 資源ゴミの日に出しても良いのでしょうが、土曜日に出すと町内会のお金になっ…

感動をありがとう🎿

今朝は、寒さと雪はそこまででもなかったかな? 旦那様をいつもよりも30分早く送ってきたので、その後の家事もスイスイです。 ま、5時半起床は結構大変ですが、割と朝はすぐに起きられるタイプなので大丈夫です。 昔は目覚まし鳴っても全然起きられないタイ…

一歩も外に出たくない日~冷蔵庫整理のチャンスです。

今日は朝から日差しが射してます☀ 休日は7時に起きるのですが、いつもはどんより暗いのですが、既に明るくなっててテンション上がった。 その割にベッドの中で20分もボーっと過ごしてしまいましたが。。。 それでも、休日は自動回転モップを使う日でしかも日…

焼きネギ味噌がいい感じです!

今朝は、⛄そこまで降り積もってないようです。昨日、時間がかかって送って行った旦那様なのですが。。。 喉の違和感を感じるそうで~またすぐに迎えに行きました。とりあえず寝室で寝てもらいましたが。。。 熱も36.8℃らしく。。。 PCR検査してもらいに行っ…

ひりょうずって何かなぁ?👹

今日は、また少し雪降り積もってましたね。 けど、今夜からが物凄いことになりそうです。 が、秋田はそこまででもないのかな?さて、昨日のコラージュです。昨日は節分でしたね。恵方巻は、子供達が小さい頃にコンビニで見て驚いたのですが。。。 今ではあま…

レンジフード交換終了~掃除も簡単✨

今朝は少し日差しが照ってます。 朝の気温は0度でしたので、少し暖かく感じましたね。昨日のコラージュはこちらです。 ネイルのグラデーションわかりますかね?昨日は午後から予定していたレンジフード交換してもらえました。 毎朝のルーティン掃除にレンジ…

ベストセラーの秋田産👹

今朝はそこまで雪も多く積もってなくて、0度でした。昨日のコラージュです。昨日の新聞広告を見て、なんとなくそうかなぁ?と思ってたことを確認できました。 ずっと昔から食べていたパンでしたが、それが秋田のたけや製パンさんの物で秋田だけで作られてい…

またやっちゃったー💦

今日は、気温が低い。 車の外気温は-3度でしたね。 最高気温も3度だそうで、そう高くなりませんね。昨日のコラージュです。少し前に次の資源ゴミの日までに買ったはずの「紙ひもくん」が見当たりません。 買い物したら、すぐにエコバッグから全部取り出し…