karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

勇気を振り絞って言ってみた_(._.)_

 今日はよい天気ですが、今朝はまた10㎝以上も雪が降り積もってましたね。
なんとなく、旦那様もギリギリに職場に着くことに🚙

今年はやっぱり大雪らしく。。。
昨日の午後ウチの周りにやっと除雪車がきてくれました。
それまで歩くのは勿論、車もしょっちゅう埋まってて。。。

でも、担当してくれる業者によっては全然やり方も違ってて。。。
前回来てくれた人たちは、大きいのでガーっと道路の雪をダンプカーに積んで持ち去ってくれて、あとから小さいのがきて道路の端に積みあがってしまった小さい山をきれいに軽トラに積んで行ってくれてました。

昨日も除雪車きてくれたんだなぁ~と思いながら全部の様子を時々窓から見てましたが。。。
どう見てもウチの家の前の駐車場の前に小さい山を10mくらいも置いたまま。。。
家の右からやってきて、左に移動してしまいました。

そこでこのままの状態にしていかれたら、山になって段差があり過ぎて(20㎝くらい?)駐車場なのに車が入られないと思いまして、
勇気を出して作業してる現場監督のような人にお願いしてみました。
「ここの駐車場!このままでは車が入られませんので、段差をなだらかにしていってもらえませんか?」と、お願いしてみました。
「いろんなとこからああしろこうしろって言われても。。。」とかなんとかぶつくさ言ってましたが、お義母さん宅の駐車場から車を出してひとまわりして帰ってくると、きちんとなだらかにしてくれてました。
とりあえず、遠くに行ってましたが交通整理してるような人にお礼のお辞儀をしてから残りを少し除雪しておきました。

あ~でも、家にいてよかったですよ。
あのままの状態だと、小さな山でもひとつひとつスコップに積めば大きく重たい雪の塊!
10mもひとりで雪を寄せるには、1時間以上かかりますからね。
時間よりも確実に腰は痛めますね。
考えただけでも恐ろしい💦

というわけで、除雪の後始末をしていたら、結構な時間がたちましたね。
そして、昨日は義妹さんが当直らしくお義母さんのことを頼まれてたので~前日作ったかき揚げの材料がまだ冷蔵庫のタッパーに入れてありましたので、もう1回作ってかき揚げ丼を持っていくことにしました。

その準備をしていたら、旦那様帰ってきて。。。
その前日は23時過ぎになってたので、平常通りに帰ってこれてよかったです。

かき揚げ作ることばかり考えてたので。。。
自分たちは、チーズピザ&スモークサーモン(期限近かった)とサラダにして。。。
アトランティックサーモンだったので、こっちの方が肉厚でお好みだったようです。
たまには違うスーパーで買ってみるものですね。

f:id:karutakko-muratan:20220218105515p:plain

かき揚げも出しておいたので・・・
赤ワインとか散々飲んだのに「日本酒飲みたいからまたミニかき揚げ丼にしてくれればいいな」と言われたのでご飯たきたてだったので、すぐに出せました。

f:id:karutakko-muratan:20220218105529p:plain

最近は、言葉が一文字違うだけで「言葉遣いにお気を付けて~」と、ダメだしするようにしております。

テレビでもやってましたが・・・

「ごはん簡単でいいよ」という旦那様が発するむやみな言葉に物凄い怒りの反応を示している奥様方が多いらしい。

私も「じゃ、お前が作れよ」と、心の中で言ってしまいそうですね。

確かに「簡単って何?」って感じになりますよね。

そこで「オムライスでいいよ」なんて言葉を発してしまったら・・・・・・何かが勃発してしまいますよね。

我が家でも「〇〇いいよ」と、旦那様が言うと

「え?👂〇〇いい?『〇〇いいよ』の間違いだよね~」と、きちんと言い直ししてもらってます。笑

でも、自分で作るわけじゃないんだから。。。
「〇〇いい」なんて、私に対してもメニューに対しても失礼ですよねぇ。

というわけで、大きな声を出したり、謝らなければいけないようなケンカは一度もしたことがありませんが。。。
時々イラッとくることは多々ありますので、できるだけやんわりとニッコリ笑って、配慮に欠ける行動や言動は正してあげるようにしております。

なので息子達は、「お母さんの満面の笑みって、ある意味怖いものがあるんだよね。次に何を言われるかドキドキするから」と、言ってましたね。
ま、基本的にはいつでもケラケラ笑ってばかりいるので、ゆっくりニッコリされると逆に恐ろしいようです。アハハハ

ではでは、今日もステキな1日を~🎶