karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

物は言いよう考えよう?

 今日も天気がよいですね☀
先週あたりから「スノーダンプ買う」と言ってた旦那様!

今、お金使いたくないから無駄な物買わないようにしてるのに、なんで今?って思いましたが。。。

「雪寄せも道具じゃないから、やるかやらないか!まずはスコップで頑張ってみれば」と、妙な説得してみましたが、やはり買いに行ってました。

「もう売り切れてなかった」だそうで。。。そうですよね。こんなに雪が多いと言われてるのですから、売り切れてますよねぇ。。。

そんな旦那様がかわいそうだったので、昨日のお昼はラーメン&ライスにしてあげました。笑

f:id:karutakko-muratan:20220220091736j:plain

ラーメンが1玉残ってて、味玉も1個あったので、ネギをごま油で焼いて豆板醤入れたものもトッピングにして。。。
焦がしネギ煮干し醬油ラーメン!
豆板醤でピリ辛が気に入ったようで、ネギ追加しました。

さて、昨日週末にかける自動回転モップの色が気に入らず、テンションが上がらない~という話をしてましたが。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ブロ友さんが「そらまめカラーだと言えば少しはかわいい道具になるかな?」と、コメント下さいまして。。。
確かにそらまめカラーだと思えばなんだかとってもかわいく見えてくるではありませんか?
お気に入りの「そらまめの箸置き」にも似てる色ですし・・・

f:id:karutakko-muratan:20220219102728j:plainf:id:karutakko-muratan:20220220104446j:plain
近い色ですね。

昨日の夜中にその言葉を目にしてから~また起きてからの楽しみが増えました。
何でもポジティブシンキングな私にしては、何だかテンション下げ過ぎてました。
ありがとうミーさん!

というわけで、昨日録画していた「更年期」の番組を見ていて、愕然とした事実!

f:id:karutakko-muratan:20220220091747j:plain

更年期の次は老年期しかないなんて。。。なんかひどい。。。
日々、過去は振り返らず、未来への希望しか持たないように楽しく暮らしていた私には衝撃の事実なのでした。
これってなんか区分けがざっくりされ過ぎてるし、更年期を大変な思いで乗り越えた人に希望も何もあったもんじゃないでしょうがぁ。。。と、思いまして旦那様にそれを言うと

「そうだなぁ、完熟期とかは?」というので

「なんか腐る一歩手前って感じだから、もう少しいい呼び方の期間が欲しいよねぇ」って話をしてました。

これだって、物はいいよう考えようってことなんですがね。
ひと昔と違って今はみんな還暦過ぎたって若い人が多いのになぁって思ったわけでした。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220220091805p:plain

昨日の夕飯は、旦那様が雪寄せしている間にミートソースだけ作っておいて。。。
今回はペンネを茹でることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20220220091722j:plainf:id:karutakko-muratan:20220220091712j:plain
ペンネでダイエット!

スパゲティと違って、ペンネは何度もフォークを上げ下げするのでダイエットによいらしい?笑
すると旦那様「レトルトカレーもかける」というので。。。

f:id:karutakko-muratan:20220220091703j:plainf:id:karutakko-muratan:20220220091654j:plain
レトルトカレー2種類も!

こちらも2種類シェアしてかけて食べました。
中々美味しくて簡単でひき肉も使って、冷蔵庫や在庫整理もできてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶