karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

どんどん遅くなっていく帰宅時間🏠

 今朝は、旦那様を6時半に職場に送っていきましたが。。。
車にエンジンかけるついでにゴミを出そうと玄関のドアを開けて「わぁっ」と、思わず大きな声出しちゃいました。
なんか凄い雪が降ってました。
10㎝以上積もってる上に、こんこんと降り続いていましたので。。。⛄
送って行く時も視界も悪く、ちょっと大変でしたね。

さて、昨日長男から「チョコ届きました🍫ありがとうございます。職場に届いてちょっとした騒ぎになりました。笑」とLINEがきました。
何やら新しい宿舎の住所が間違ってるようで。。。
結局、巡り巡って~駐屯地に着いたようです。
実は、単なる母親から~って何か悪いですよねぇ。。。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220217084833p:plain

3時のおやつになんかなかったかなぁと思ったら、存在を忘れていた自分で餡子を詰めるタイプの寅年モナカを見つけました。
義妹さんが旦那様に持ってきてくれたものなのですが、旦那様餡子はそこまで好きではないので。。。
コーヒーと一緒に頂いちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20220217084820j:plainf:id:karutakko-muratan:20220217084800j:plainf:id:karutakko-muratan:20220217084748j:plain
義妹さんからの兄へのプレゼント

このモナカ!確か兎年の時にテレビで見たような?
トラはそこまでかわいくないですが、味は甘くて美味しかったです。
ま、年男の旦那様にも食べてもらわなくっちゃですね。

昨日気付いて・・・
何で今までそんなことに気付かなかったのか?
何十年も何をしてきたんだ私は!と、思った事実を伝えておきます。

f:id:karutakko-muratan:20220217084730j:plainf:id:karutakko-muratan:20220217084722j:plain
縦長の袋は横をカットすればいい!

何のことかおわかりでしょうか?

まぁ、そんなことも気付いてなかったの?と、既にご存知の方も多いかもしれませんが。。。
縦長の袋の開け方ですね。
使い切る時はどっちでもよいのですが、普通は短い方を開けませんか?
私はずっとそうしてきたのですが、それだと輪ゴムをするにもちょっとした余裕がなく、難しいんですよね。
横の長い部分をカットして開けると、こんな風に余裕で輪ゴムもできて、そのまま冷蔵庫に保管できますよね。
なんかずーっと損してたような気がしました。
スパゲティ🍝の袋等にも使えますね。

さて、月曜日が20時過ぎ!
火曜日が22時過ぎ!
水曜日がなんと23時過ぎになってしまいました。
なんのこと?
それは、旦那様の帰宅時間です。
結局は遅く帰る時は、私が迎えに行かなければならず。。。
しかも最近LINEのお知らせの音がしなくなり。。。
待ってる時間が大変です。

昨日はテレビも見終わったので、暇になったということで、冷蔵庫整理しました。
その時に冷凍庫に残ってるパイ生地が気になり、ハイボール用に甘いおつまみ作ることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20220217084710j:plainf:id:karutakko-muratan:20220217084701j:plain
待ってる時間ハイボールのおつまみ作り!

素焼きのナッツもあったので、ハニーナッツも作りました。

旦那様帰るなり「これはまるでハイボールを飲めと言ってるようだな」と、言ってましたが。。。

帰ってすぐにかき揚げを焼き揚げして。。。
少な目ごはんでミニかき揚げ丼も作りました。

f:id:karutakko-muratan:20220217084649j:plainf:id:karutakko-muratan:20220217084639j:plainf:id:karutakko-muratan:20220217084630j:plain
23時過ぎからのミニかき揚げ丼

こんな夜遅くに揚げ物なんて~と、思いましたが、美味しかったとご満悦のようでした。
今夜はもう少し早く帰ってこられますように!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶