karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

レンジフード交換終了~掃除も簡単✨

 今朝は少し日差しが照ってます。
朝の気温は0度でしたので、少し暖かく感じましたね。

昨日のコラージュはこちらです。
ネイルのグラデーションわかりますかね?

f:id:karutakko-muratan:20220203091235p:plain

昨日は午後から予定していたレンジフード交換してもらえました。
毎朝のルーティン掃除にレンジフードが入ってなかったので、交換する日なのにレンジフードは外側拭いてただけでした。

「あ、ここもう1回きれいにしておかなきゃ」と、気付いてよかった。
交換する人が嫌な気になったら悪いですからねぇ。。。

26年間よく働いてくれました。
さようなら~👋

f:id:karutakko-muratan:20220203091143j:plainf:id:karutakko-muratan:20220203091134j:plainf:id:karutakko-muratan:20220203091119j:plainf:id:karutakko-muratan:20220203091107j:plain

ということで、黒からシルバーに交換されたわけです。
シルバーの方が棚のグレーと馴染んでますね。
3・5・15分のタイマーも付いてるし、何よりも掃除が簡単で助かりますね。

説明してくれた人も「シロッコファンも3か月に1回夜に洗剤につけておけばきれいになるから・・・」と言ってたし。。。
シロッコファンはワンタッチで外すのは簡単なのですが、取り付ける時に溝にカチッとはめるのがちょっと手間がかかりましたが3個のネジを回してはめる旧式よりははるかに簡単です。

それにしても殆ど一人の人がやってて2時間くらいで全部終わってましたね。

「後からもう一人来ます」と言ってましたが、もうひとりのベテランの人は殆ど終盤で来てました。笑

最後に受付てくれた東部ガスの人がきて、カードで支払い手続きして終了です。
何やら担当してくれた取付の人が凄い人で「にしても、今回早かったですね」と、言ってました。

というわけで、昨日の午後からとーっても幸せ気分で。。。
用もないのにキッチンに行っては、ニンマリしちゃってました。(⇦キモッ)
今夜は何作ろうかなぁ~なんて考えながらワクワクしながら取り敢えずシロッコファンとか外してみたりして~♬
そうこうしてたら、花の定期便も届きまして🌹
新しく変えたり、アレンジに加えたり。。。

一通り換気扇動かしてみてから、取扱説明書をゆっくり読んでたら(あとからじっくりトリセツ読むのも好き)夕方になり。。。
結局、何作ろうか?ワクワクしてたはずが、ある物整理のこんなメニューとなりました。

f:id:karutakko-muratan:20220203104239j:plainf:id:karutakko-muratan:20220203091043j:plain

簡単ジューシーハンバーグということで紹介されていたレシピです。
玉ねぎ入ってないんです。
代わりに、キノコを入れて旨みと保水力を補うらしいです。
冷凍庫にしめじがなかったので、冷凍していたマイタケ使いました。

いつもよりもソースを少な目に作りましたが、旨みが凄くてジューシーでしたね。

あとは、ひき肉50gくらいよせておいて、塩もみ大根とひき肉炒めも添えました。
ニンジングラッセは甘目です。

旦那様珍しくご飯をお替りしてましたね。
やっぱりおこちゃまモードに戻るらしいです。
珍しく赤ワインを飲みたい衝動にはかられませんでしたね。
不思議です。

今日は節分ですね。
旦那様は恵方巻嫌ってるからどうしようかなぁ?笑

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶