karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

感動をありがとう🎿

 今朝は、寒さと雪はそこまででもなかったかな?
旦那様をいつもよりも30分早く送ってきたので、その後の家事もスイスイです。
ま、5時半起床は結構大変ですが、割と朝はすぐに起きられるタイプなので大丈夫です。
昔は目覚まし鳴っても全然起きられないタイプでしたがね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220207083653p:plain

今朝また少し弱ってきた花に感謝して~1個にまとめてアレンジしました。
ま、アレンジと言っても花を抜いて少し先端を切ってオアシスにぶっさすだけですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20220207083641j:plain

さて、昨日はたくさんのドキドキや感動をありがとう!でしたね。

川村あんりさんには、もっと点数付けて欲しかったけど。。。
やはり男子と同じでオリンピックのモーグルは最後はスピード重視のジャッジなんですかね?
素人目で見てもターンもとってもきれいで上半身の安定感は一番よかったような気がしました。
それでも、終わってからのインタビューの受け答えも素晴らしく、17歳でここまでやれるんだ!と改めて感激しました。

そしてそして、小林陵侑さんですよね。金メダルおめでとう🎊
ワールドカップ総合優勝しているので誰もが期待はしていましたでしょうが。。。
全てのプレッシャーをはねのけるような凄いジャンプ!
上へも前へも加速できる踏み切りの素晴らしさ!
24年ぶりも凄いですが、何よりも東北で初!
本当に何度見ても身震いするほど感動します。

そして、高校生の時に「ヨーロッパの強い選手に似ている」と、スカウトした葛西さんも素晴らしい!
そして、何よりも私の地元の「花輪スキー場」のジャンプ台でも何度も練習したということも、全然関係ないけど誇らしい!
今朝の新聞記事にもありました。

f:id:karutakko-muratan:20220207104243j:plain

思えば、小学校時代からの友人たちにも複合の人たちが数人いて。。。
一昨年、花輪で招待されてご一緒したご夫婦の旦那様もジャンプの選手で、友人たちと一緒にジャンプしていた人でした。
中学生の時は、隣だったので冬は遠征で殆ど学校にいなかったりしてたけど、スキーの話を聞いてるだけで満足でした。
あ~なんか懐かしいです。
けど、長野オリンピックの時も東北勢の人たちの活躍がなかったので、そこまでのレベルには行けなかったのかぁと残念に思ってました。
が、一昨年飲んだ時の話によれば長野オリンピックでは、選手たちをサポートする役をしていたようです。

というわけで、この後も益々応援しております。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220207083631j:plainf:id:karutakko-muratan:20220207083622j:plainf:id:karutakko-muratan:20220207083612j:plain
こなもん三昧でーす!

なんとなくたこ焼き食べたいなって話しをしていて。。。
でも、次男もいないしふたりだけでたこ焼き焼こうなんて全然思わず。。。

とりあえず焼きそばも食べたいから~タコポンで買ってきておいて、再度レンジ&オーブントースターで焼きました。

最後にぶりのカマ焼きもして。。。満足でした。

今週はかるた関係のやること多し!
では、今日もステキな1日を~🎶