karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

すぐやる!即やる!とっととやる!~これに限りますね。

 さて、昨日からの暴風は。。。
今朝までまだ続いてましたね🌀
雪も少し積もってましたし。。。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220222104201p:plain

昨日の夜に、お義母さん宅に夕飯のお福分けを持っていきましたが。。。
勝手口の呼び鈴鳴らしてもお応えなく。。。
玄関に回ってみたら、えええええええーーーーーっ👀
呼び鈴鳴らしてみましたが、シーン!
もしかして怪我して、病院にでも行ったのかな?
まさか、中で倒れてたりして。。。

ということで、お義母さん宅の鍵を持ってきて開ける前に再度呼び鈴鳴らしてみたら、「はいはーい!」と、声が。。。
とりあえず鍵あけてドア開けて「お義母さーん、大丈夫ですか?」と叫んでみました。
するとほどなくお義母さん無事な様子で登場!あ~よかった。

あ、ご報告が遅くなりましたが。。。
玄関前が大変なことになってたんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20220222104152j:plain

これは、今朝撮った画像ですが、わかりますかね?
風除室のドアのガラスが半分割れてて、ドアを起こそうにも危険な状態になってるのでした。
ということで、今朝業者さんに頼みましたが。。。
まだ、ガラス屋さん?からは連絡がきてませんね。

さて、妹から久々にLINEがきていて。。。

「mura子から言われた、隙間時間の有効活用、実行してます。」とありました。

うんうん、そうでしょそうでしょ!
同じ10分でも何もしなければあっという間に過ぎちゃうけど、

「10分しかない」ではなく

「10分あるから、〇〇しよう!」と、思えるかどうかで全然違ってくるんですよね。

そうやって隙間時間を使って「やっておいた方がいいこと」を終わらせておくことで、大きなゆとり時間が生まれてくるのです。
小さな達成感がいっぱいのコーヒータイムは、それはそれは幸せ時間となるのでした。

特に妹は、中学生と小学生の娘の子育ての他にに母親の介護も組み込まなければならず駐車場もやってるので、相当忙しいはずで。。。
そういう人こそ、「隙間時間活用」が重要になってくると思うので、慣れるまではちょっと大変だけど、物は考えようだから。。。

5分あったら「学校の提出物書こう!」「お皿洗っちゃおう」「トイレ拭いちゃおう」
10分あったら「アイロンかけちゃおう」「1階のコロコロしちゃおう」とか。。。

とにかく、やること色々多いから、何かかしらできちゃうんですよね。

そういうよい習慣をつけることが、日々の暮らしの中では重要なんじゃないかなぁと妹に伝えておいたのでした。

特に子育て中は「明日誰かが具合悪くなるかもしれない」と思うと、何でもすぐやる!即やる!とっととやる!をモットーにしてましたからね。
これは息子達にも徹底していて。。。
「嫌な事から先にやっちゃいなさいよ~。そしたら後から楽しい事いっぱいできるからねー」と、いつも言ってました。
学校の提出物も受け取ったらすぐに書いて出す!ため、担任から電話がきたこともありました。
「muraさんいつもすぐに提出するので・・・」と。。。

これはおそらく病院勤務していた時からでしたので。。。
薬局にいた時にも、入院患者の定期処方の薬のセットを常に2日後くらいまでの物を先々とやっちゃってました。
あとはどうしたら簡単に間違いなくスムーズに薬をナースに渡せるか?ということも常に考えていたので。。。
1週間分の薬をセットしたカートをガラガラ持ってきて、中身を全部入れ替えていたのですが。。。
1回分の夜の飲む分をよせてもらって、カートを前の日に持ってきてもらうようにしてもらい、既にセットされてるカートを朝にすぐにナースが持ってける!とか。。。

当直中も「座薬3個持っていくだけって。。。」と、思いまして、ドクターが処方を書いて事務の人がそれを持ってきて~という無駄な動作を省くために、救急外来に常備薬を置いておくことも提案したり。。。
色々全体の病院の流れをよくするために無駄な事を省いたシステム作りが好きでしたね。
あ、でも全部終わってるからって昼休みを2時間取って遠くのお店までみんなでランチしに行ってたら「ちょっと他の業種に悪いから・・・」と、それはやめるようにそれとなく薬局長に言われちゃいましたがね。テヘヘ

なので家の中でも小さなシステム作りは重要なんですよね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

鶏とネギをこんがり焼いて南蛮ダレを絡めるだけのも割と美味しく出来上がりましたね。

f:id:karutakko-muratan:20220222104139j:plainf:id:karutakko-muratan:20220222104128j:plain

柚子胡椒風味のポテサラは、簡単なのに超美味しい!
色々な工程を省いていてしかも美味しいって最高です。
ゆで卵もコンソメもハムもきゅうりも入れません。

f:id:karutakko-muratan:20220222104110j:plainf:id:karutakko-muratan:20220222104057j:plain

「このポテサラなんだか日本酒にも合いそうだな」と、旦那様言ってましたが。。。

「それって前にもそう言って日本酒飲んでましたけど・・・」

どうやら前にも出して食べてる事実を旦那様は気付いてないらしい。
しかもセリフまで一緒だし。。。ふたりで笑った。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenadiary.jp