karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

サーモンのパイ包み~失敗は許されない?

 今朝は弛んだ雪がまたガリガリになってました。
玄関前も少しだけ土が見えてます。

昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220215091549p:plain

昨日は、午後出かけようとしていたら支部事務局長から頼んでいた「オンラインでの審判講習会の要項」がメールに添付されて届きました。LINEで「メールで送りましたので確認してください」と、きてしまったので、見ないででかけるわけにもいかず。。。

ま、確かに「関東支部の要項を参考にしてください」とは頼みましたが、あまりにも似てるのでなんだかちょっとなぁと思いましたので、東海支部や近畿支部のも参考にしてちょこちょこ手直しを加えて、こんな感じでいかがでしょうか?と、返信しました。
これで審判講習会は支部の中で、なんとかなりますが。。。

問題は読手講習会なんですよねぇ。
北海道・東北支部には専任読手がいらっしゃらないので一番近い関東支部の3人に交代でお願いしていたのですが、リモートとなるとまた大変そうで。。。
しかも、2日前に関東支部のリモート読手講習会の要項がメールで来てたし。。。
寝る前にそのメールを見て、やられたーとかなりのショックを受けていたのは、全国的にも私だけかもしれませんが。。。
いいないいな、関東にはリモートでできる専任読手さんがふたりもいるから、講師もふたりでするらしい?
あ~あ、羨ましい限りです。
今年の名人には、何十年ぶりかのウチの支部にいらした方がなったので、とっても喜んでいたのですが、後は専任読手がいるといいな~ってずっと思ってます。

さて、昨日はバレンタインデーでしたね。
花輪には日曜日に!昨日は次男からも喜びLINEが届きました。
一緒に送ったコーヒーもいつも飲んでる好きなコーヒーだったらしく。。。
よかったよかった。

数日前にテレビで紹介されていたサーモンのパイ包みのマッシュルームソースを作ろうと決めていたので。。。
歩いて買い物に行ってきました。
フランス料理シェフの工藤敏之さんレシピですが、作ってるのを見ていたらそれだけ?っていう超簡単な工程なんですよね。
それから、検索してレシピを確認して~サーモンも2切れしか買わなかったので・・・

「失敗できないなぁ。。。」って、何故かプレッシャーが!

けど、何度読み返しても、生鮭とソテーしたほうれん草を重ねて市販のパイシートでくるんでオーブンで焼くだけ!
ソースもマッシュルームをソテーして、白ワインと生クリームで煮るだけでできるソースで超簡単なんですよね。

そして、ほうれん草は結石できやすい旦那様には、蒸して水につけてシュウ酸ナトリウムをできるだけ除去するためにソテーはしませんでしたし、今書いてて白ワイン入れるの忘れましたが、スパークリングワイン飲んだり白ワイン飲んでたのでまぁ問題ないでしょう。笑

最近は、シュウ酸ナトリウム少ないほうれん草もありますが、やはり尿路に行くまでにシュウ酸カルシウムになりやすいので。。。
結石できた人しかわからない苦しみを与えないためにも、できるだけ避けてます。
シェフは、ほうれん草をハート型にしてましたが、還暦過ぎの旦那様に💛はないだろ?ってことで〇です。

f:id:karutakko-muratan:20220215091540j:plainf:id:karutakko-muratan:20220215091532j:plainf:id:karutakko-muratan:20220215091524j:plain
Valentine Dinner

というわけで、生鮭2切れしか買わなかったので失敗はしなくてよかったのですが。。。

旦那様の帰りが遅く、結局迎えに行って知り合いを送ってから帰ったのでDinnerも20時過ぎてから。。。
しかも再度温めるのどうしよう?と、考えて。。。
まずクッキングペーパー毎電子レンジで1分!
その後にオーブンの190度の余熱でこんがりとできあがりました。

テーブルについたら「そっか今日バレンタインだもんな。凄いな。これmura子が作ったの?」と、旦那様も驚いてました。

「パイ好きでしょ!」と、言いながら美味しく出来上がったのに自分でもビックリ!
塩こしょうくらいしか味付けないのに、マッシュルームの旨みなのか?とっても美味でした。
生鮭に最初に酢を塗ってから塩コショウするのがポイントかもしれませんね。

ま、工程が超簡単なことは伏せておいて。。。

初めてのパイ包みも大成功でよかったです。

マッシュルームも2種類使うことになってるのでが、こんな田舎にそんなブラウンマッシュルームなんてこじゃれたものがあるはずもなく。。。(存在すら知りませんでした)

ハヤシライスで使ってた技を使って、エリンギでごまかしました。
エリンギの茶色い部分がブラウンマッシュルームな感じで、下の部分は輪切りにすると食感がマッシュルームに似てるのでね。

とにもかくにも、材料がなくても何かで代用する技だけは身に着いたらしく、長く生きてきた過程でごまかすことが上手になってます👍

とりあえず、自分の口にも半分入るであろうチョコも開けてみせて。。。即、冷蔵庫にしまいました。
その代わり、ホワイトチョコ好きの旦那様のハイボール用にはホワイトチョコのワッフルを出しました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶