karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

〆は麺類がいいらしい🍜

 今日は晴れてます☀
道路には大分雪がなくなりました。

昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220228101307p:plain

実家の妹から写真が。。。
雪下ろし頼んだところが中々順番が回ってこないらしく、電気屋さんに頼んだと言ってたけど。。。

f:id:karutakko-muratan:20220228101247j:plainf:id:karutakko-muratan:20220228101237j:plain
高所作業車はいいですね!

なんと花輪も結構な雪が積もってたようですね。
蔵はわかるけど。。。
まさかの「ついでに3階のビルの方もお願いしてみたらやってくれた」だそうで、凄いですね。
ついでに頼めるような量じゃないと思いますが、3階ともなれば普通の職人さんも嫌がるだろうし、すっごく助かってましたね。
右の写真向かって正面が門なのですが、物凄い雪がのっかってますね。

「安全で早くて安い」って最高ですね。

さて、昨日は午後から旦那様が当番でいませんでしたが。。。
私の車に乗って行ったので。。。
冷蔵庫の中を見渡して~金曜日のカレーで少し残った福神漬けを使って、タルタルソースを作ることにしました。
それが使えるように鶏肉と野菜を油煮して、あとはお義母さんにもお福分けするように柚子胡椒風味の簡単ポテサラも多めに作りました。

f:id:karutakko-muratan:20220228101221j:plainf:id:karutakko-muratan:20220228101212j:plain
あるもの整理の夕飯!

それと画像がありませんがカリカリ油揚げのなめたけ納豆巾着も作っておきました。
日本酒に合うかなぁと思ったので🍶

なんとなく、箸が進まない感じの旦那様。
またまたあまり食欲がないみたいなので、味玉もあるし、メンマもあるし~ってことで、ラーメン作ることにしました。

醬油と豚骨買ってたつもりが味噌と豚骨でした。
ラーメン山頭火って聞いたことあったような?

割と全部準備したと思ってても毎回何かを忘れてるおっちょこちょいの私です。

今回は、ネギ・メンマ・のりよ~し!と、思って麺を茹でて器のスープに入れてから・・・

「あーーーーーっ、味玉忘れてたー!」ってことで、焦ってたら💦

「味玉なくてもいいよ~」と、旦那様が。。。でも、絶対に味玉も入れたい私。。。

f:id:karutakko-muratan:20220228101203j:plainf:id:karutakko-muratan:20220228101153j:plain
やはり麺が食べたいそうで。。。

とりあえず、無事に出せました。
我が家全員、『硬麺好き』なので、色々とこだわってバリカタ気味で出してます。
なので、スープに麺を投入してから、味玉冷蔵庫から出してるようじゃダメダメなんですよねぇ。

でも「硬麺で、ピリ辛で美味しい」と、言ってました。

「こんなに美味しいのに、自分は食べなくていいの?」と、何度も言うのでスープだけ味見させてもらいました。
確かにすっごく美味しいスープでした。
因みにこんな風に冷蔵庫に常備して入れてるのに~味玉だけ忘れてたんですよねぇ。
なんででしょ?

f:id:karutakko-muratan:20220228111041j:plainf:id:karutakko-muratan:20220228111051j:plain
冷蔵庫の中に常備してます!

細ねぎは、購入したらお湯沸かす時間とかがある時に、全部カットしておきます。
だし昆布や、塩ワカメなども、時間がある時に切っておくとすぐに使えて便利なんですよね。

作り置きを作っておくのは私には合いませんでしたが。。。
カットしておくだけでも、結構すぐに料理に取り掛かれるので便利なので、そういう習慣だけついてます。
次回は箱毎出して使おう!

他に朝食セット(ベーコン・ハム・チーズ・梅干し・青じそ)とかの箱もあります。
木(紙)の空き箱とか勿体ないので捨てる前にもう1回活躍してもらってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶