karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

餅は餅屋ってことなのかも。。。

 今日は曇ってます☁
でも、雪は降ってませんね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220225103303p:plain

少し前にスーパーで購入した豚肉を使って肉野菜炒めをしましたが。。。
やはり脂が丁度いい具合に入ってないとお肉が硬いんですよね。
かといって、バラ肉買ってばかりいると自分の脂肪になるかと思ってしまうので。。。

そういえばずっと他の食材はスーパーで購入してますが、肉だけは月曜日に「肉のわかば」で購入してましたが、たまに買い忘れたり足りなかったりするとスーパーで購入してます。
というわけで、我が家の男性陣は肉の質に凄くこだわるようなんで、最近は「いい肉を少し」買うように言われてます。笑

というわけで、昨日は牛丼食べたくなって夕方肉のわかばに買いに行ってきました。
いつもそこの「牛丼用」のお肉を使ってるんですよね。
牛丼の場合は、その上の段階のよいお肉を使うと勿体ないんですよね。

やはりお肉屋さんの牛丼用と書いてあるだけあって、いい感じに脂が入っていて、美味しく出来上がります。

f:id:karutakko-muratan:20220225103254j:plainf:id:karutakko-muratan:20220225103244j:plainf:id:karutakko-muratan:20220225103235j:plain
牛丼&豚汁セットの夕飯!

今回も安定の味で出来上がりましたが。。。
フライパンで作ったので水分飛んで、そこまでつゆだくにはなりませんでした。
牛丼は紅生姜のっけてないと牛丼っぽくないですね。

すき家とかに行くと豚汁とかも売ってるよなぁってことで、余っていた少量の硬い豚肉を消費しようと同じく冷蔵庫にある野菜と一緒に「豚汁」(のようなもの)を作ったのですが。。。
あーーーーっ八丁味噌しかないな。と思いましたが、「本日の野菜はこの中に入ってます」と、出してみたら。。。

f:id:karutakko-muratan:20220225103244j:plain

これがかなり気に入った様子で。。。

「この赤みそ美味しいな。ちょっと酸味があるのがいいんだよな。肉も入ってるし」と、喜んで少量ずつ3回くらいお替りしてましたね。

そういえば仙台出身なので、赤みその方が好きなんだなぁと改めて思いましたね。
こんにゃくも「結びこんにゃく」そのまま入れてましたが、それもあんまり気になってなかったようです。

ということで、餅は餅屋ってことで、お肉はやっぱりお肉屋さんで買う方がいいみたいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶