karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

一歩も外に出たくない日~冷蔵庫整理のチャンスです。

 今日は朝から日差しが射してます☀
休日は7時に起きるのですが、いつもはどんより暗いのですが、既に明るくなっててテンション上がった。
その割にベッドの中で20分もボーっと過ごしてしまいましたが。。。
それでも、休日は自動回転モップを使う日でしかも日曜日はウタマロクリーナーも+する日なので、なんかやる気が出るのでした。
平日はウエットクイックルワイパーだけで済ませてるので、休日は少しゆっくりじっくりモップで拭けるのも楽しいもんです。
最近は、前後にモップを動かす腕を両手で交互に持ち替えて~後ろにかなり引いて二の腕引き締め対策も!
割とストレッチも組み合わせるともっと楽しくできるんですよね。

「毎日床を雑巾で拭けば運動になるだろ」と、結婚当初から旦那様は言ってましたが。。。

そんな楽しくなくて自分だけが大変な作業は、痩せるとわかっていても致しません。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220206095240p:plain

昨日は、旦那様が二階でずっと身体を休めてましたので、ひとり録画していたものを観まくりました。
夕方、起きてきた旦那様が「今日のご飯何?買い物に行かないの?」と言うので。。。

自分は「ごはん何?」と、聞かれることがなんか気分的に嫌いだということに気付きました。アハハハ

あちらは何の気なしに聞いてるのでしょうが・・・
何もしないのに夕飯何?って軽いノリで聞かれても・・・
ただ単にそれに合わせたアルコールがあるかどうかを確かめたいだけなような気がして。。。

それに対して、夕飯を作る側の人間としては。。。

①まず冷蔵庫を見て、うっかり残っていた肉を(期限が近い物)や頂き物がなかったかどうかチェックしたり。。。
②冷蔵庫の余ってる野菜や冷凍庫のご飯やキノコを使ったものでなんとかできないか?考えたり。。。
③困った時のツナやパスタ類の在庫チェックしたり。。。
④買う必要がある物があれば、買い物リストを冷蔵庫前のホワイトボードに書いておく。
⑤何もない時は、夕飯何が食べたいか?リクエストを受け付ける。
⑥ホワイトボードの買い物リストをスマホでパシャッとして買い物に行く。

と、このような流れで①~③は、見るだけのようでいて頭の中では栄養も踏まえて色々できそうなメニューを考えてたり、
調理機器による時間差や段取り等も一緒に考えて、果たして20分以内でできるのか?
頭の中での情報処理は結構な労力です。

なので、お義母さんを呼ぶ時でも5時に買い物に行く私を見て「これから買い物?ホントにおばあちゃんを6時に呼んでも大丈夫なの?」と、毎回周りの家族は心配します。
が、こういう時に日頃の手抜きテクニックを駆使して、なんとか形にするのが楽しいと感じるひとつなのでした。

最近読んだ本「知の整理術」でも言ってます。

なんとなく楽しんでるヤツが一番強い!
その1 「習慣の力」でやる。
その2 「ゲーム感覚」でやる。
その3 「楽しい事だけ」やる。

なるほどなぁと思いました。

その1とその2は昔からそうなのですが。。。
最近は、特に楽しい事だけやるようになってるので、私か?って思っちゃいました。テヘヘ

子供達にも生活習慣を身に着けさせるのも、ゲーム感覚で楽しくさせてましたが。。。
割とよかったのかもですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220206095230j:plainf:id:karutakko-muratan:20220206095213j:plain
冷蔵庫整理~🍝🍞

お肉もなかったのですが~スモークサーモンがあったので。。。
困った時のツナ缶もありましたし。。。

f:id:karutakko-muratan:20220206095222j:plainf:id:karutakko-muratan:20220206095204j:plain
お肉はないけどサーモンがありました!

食パン3枚も期限切れそうだし。。。

ということで、レンジでチンのカリカリチーズも作ったりしました。

菜の花も3割引きで買っておいたのを見つけてラッキーでしたね。
ツナがあれば何でもできるので助かりますよね。

実は最後になった赤ワインのグラスを倒して、殆どこぼしてしまったのですが。。。キャハハハ・・・

「最後の赤ワインもったいなーい」とずっと言ってました。
まず急いで拭け!って話ですよね~。

すぐに撥水加工の(⇦これにしておいてよかった)ランチョンマット洗濯機に入れて~白ワインに替えて飲みました。
今日はアルコール補充が必要です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶