karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

荷が重いけど、なんとかするしかないか!

 今日は晴れてますね。
いや、どんよりとはしてない!程度ですが。。。

今朝は、旦那様がいつもの週末よりも早起きしてきたので、「え~もう起きたの?」って言ってしまった。
今朝はあさイチからベッドの中で妹とLINEしていて。。。
起きるのも遅かったし、メイクもゆっくりしていたので、ハタキを掛けた状態で。。。
イスなどをテーブルの上に全部乗っけた時に下りてきたので、新聞読む場所を確保だけしよう!と、ダイニングテーブルの下のフローリングだけクイックルワイパーでササっと拭いただけでイスを下ろして、あとはゆっくり他の場所を自動回転モップで拭きました。

基本は、起きてきた旦那様が気持ちがいいように~と、朝に全部終わらせようとしてるのですが、細かい計画の途中で変更させられるとなんだかなぁと予定がくるったことにストレス感じます。
本末転倒だなぁと気持ちを切り替えて~全部自動モップかけてから、それから窓を開けて空気の入れ替えしてから朝食を出しました。

さて、1ヶ月前に4月の終りにある選手権大会(競技かるた)の選手2名の推薦があ~だこ~だというメールがあって。。。
誰かが「この人がいい」と推薦してくれたのを私が報告すればいいのかと思っていたら、なんと2名だけしか希望者がいなければいいのですが、3名以上の場合は大会を開いて決定しないといけないのでは?と、偉い人から電話がきました。
「え?マジで?そこらへんの事を私が決定するの?そりゃ大変だ!」ということとなり、2日前から急に忙しくなって、とりあえず道・県の代表者にその旨メールしました。
返事は3月3日締め切りにしてます。
それと同時進行で年度末恒例の「支部活動実績に収支決算に来年度計画に予算案」報告するのが多過ぎです。
これら28日締め切りでしたので、会計の計算だけは合ってることを確認して放置していたので、やること結構な量で疲れました。
おまけにExcelもっと上手に作ってくれないかなぁ?って感じでなんかやりにくいし・・・
木曜日に帰ってきた旦那様にちょっと聞いてみたら旦那様もなんだこれ?と、いやいやながらも使いにくいことは証明されました。
お蔭様で、昨日は領収証を貼った物を郵送して。。。
報告書は、メールに添付して送ることができて、ゆっくりしてました。
これを週末には持ち込みたくなかったので、本当に終わってよかったです。

けど、毎年誰にも言う人いないので~終わってから「私には荷が重すぎる~」と妹にLINEしてしまうのでした。
「総務と会計がやる仕事も全部ひとりでやってるんだから大変だよね。任期はいつまで?」と聞かれるのですが。。。
10年やってた前任者が「一般社団法人」になるって時に「面倒臭そうや~めた」って言ってやめちゃったので。。。
けど、ずーっとやってる人は数人いて。。。
この任務がいつ終わるのか?わからないので、困るんですよねぇ。

けど、次男が高1か高2の時からだからなぁ?
え?私も既に8年目くらいなのかな?
じゃ、あと2年くらいしたら次の人に交代のお声がかかるかも。。。
にしても、2段でこの役についてた人は、後にも先にも私くらいかもですね。笑
ま、その間に4段にはなりましたが。。。
どちらにしても私の後は誰がやってもそれらしく見える人たちばかりでしょう。
私のキャラ的に全然似合わない役ですのでねぇ。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220226101327p:plain

昨日はお昼に食べたら困るので朝から「今夜はカレーです」と伝えておきました。

「しまった、辛味切れてたんだ」と、旦那様が悔しそうに言うので

「ありますよ」と出してあげたら「お~さすがだ」と、何やら驚いてましたが。。。

こちらです。

最近は、らっきょうも福神漬けも「きざみらっきょう」とかでチューブ入りのも売ってますよね。
オリーブも美味しかったので、そちらのチューブも購入しておこうかと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶