karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ベストセラーの秋田産👹

 今朝はそこまで雪も多く積もってなくて、0度でした。

昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220202090651p:plain

昨日の新聞広告を見て、なんとなくそうかなぁ?と思ってたことを確認できました。
ずっと昔から食べていたパンでしたが、それが秋田のたけや製パンさんの物で秋田だけで作られていたということに今まで気付いてませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20220202090006j:plain

こちらですね。
特に私が大好きなのは、「ビスケットパン」と「カステラパン」でした。
そんなに甘い物好きではない私でも、見てしまうとつい買っちゃいます。

紛らわしいのは仙台育ちの旦那様の言葉です。
「これってやめられないよなぁ」というので、てっきり全国展開しているパンだと勘違いしてました。
ネットで確認すると~有楽町のアンテナショップで買ってきました~とかありましたので。。。

私が大好きなのは、ビスケットパンの他にバナナボートです。
バナナボートは、まるごとバナナの元になったと言われてます。
今はチョコバナナとかいちごとか色々種類も多くなってます。
あと、人気があるのはアベックパンですね。(個人的にはあまり食べませんが)
私は、シャウエッセン(ソーセージパン)が好きです。
もしアンテナショップで見つけたら購入して食べてみてくださいな。


www.youtube.com

これ、検証って言えるのかな?笑
好みですね。


www.youtube.com

そして昨日は妹にも教えて盛り上がりましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20220202085953j:plain

昨日このようなLINEが届きまして。。。
嬉しかった。
確か、お母様が神戸ご出身でその方までもが気に入って絶賛してくれていた「ブランデーケーキ」です。
仙台には、もっともっとたくさん美味しい物があるのに~それでも超気に入って下さり、何度目かのリピ注文してくれてるようです。
なんていうか?
さこうさんは、元々おもちゃ屋パンダ(2階)でしたので、息子達と花輪に行くと必ずよっては昔のレアなおもちゃを購入してきてました。
基本は、和菓子屋さんなのですが。。。
形をなさないくらいにたっぷりブランデーが入ってて。。。
キラキラ銀紙包まれて、セロテープで留められた簡易包装されており。。。(⇦旦那様がよく言う)
食べるとジュワーっとブランデーが出てくる感じで、どちらかと言えばブランデーケーキというよりもカステラのブランデー漬けみたいな感じなんですよね。
なので、お酒が苦手な人は美味しいとは全然感じられません。
酒好きだけが絶賛するお菓子なのでしたぁ!
けど、息子達は小さい頃から食べさせてるので、大好きなんですよねー!
食べると顔真赤にしてましたが。。。笑

あ~これも誰か食べてYouTubeして欲しいなぁ。。。♡

さて、昨日の夕飯はこちらです。

実は、録画したりテレビで見て撮ったりしてたのですが。。。
先月のはどれもが参考になるなぁと思い、本屋さんに行って買ってきました。

きょうの料理1月号です。

f:id:karutakko-muratan:20220202085936j:plainf:id:karutakko-muratan:20220202085943j:plain
きょうの料理レシピ夕飯です📖

切り干し大根とひじきと豚バラ入れた巾着煮は、作るの2回目です。
ひめひじきが至る所にひっついてますが、お気になさらずに。。。
たくさん作ってお義母さん宅にも届けました。

本を購入したのは、乾物とネギと白菜とか冬の野菜のレシピがたくさん載ってたからなんですが、その他色々役に立つ情報がぎっしりでしたので。。。
妹と次男の分も購入して送ってあげようと思いました。
滅多に買うことないのですが、これは永久保存版だなぁと思いましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶