karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2の日に決めました!~2月2日が記念日なので。。。

 今朝は、ゆっくり7時に起きました。
休みの日は、いつもはクイックルワイパーで床拭きするのを自動回転モップで拭くことにしてます。
最近は、あの色も全然気にならなくなりました。
むしろソラマメ色ってかわいい💕

昨日のコラージュです。 

f:id:karutakko-muratan:20220223090245p:plain

昨日は、ずっと待ち望んでいた2022年2月22日で2がたくさん並ぶ日だったのに。。。
にゃぁにゃぁの日ということで、へ~えって思って忘れちゃってましたね。
時々思い出してましたが・・・・
次にたくさん2が並ぶのは、200年後なんですよねぇ。。。

ということで、いつレンジフードがついたんだったかな?って思って調べてみましたら。。。
2022年2月2日でした。
というわけで、レンジフードが新しくなった記念日ということで、2がつく日にレンジフード掃除をしようかな?と、思いつきました。
2月12日に見てみたら全然汚くなってなかったので。。。
とりあえずそのまま閉じてみました。(汚れの溜まり具合が知りたかったので)
そして、昨日シロッコファンも外してみましたら。。。
意外なほど汚れが無かったんですよね。
やはり、中まで掃除するのは1ヶ月に1回って言われたのはあってましたね。
そして、昨日の夜はずして中性洗剤のお湯につけておいたので、今朝旦那様に取り付けてもらいました。
微妙に手が届くかなぁってとこの溝にピッタリ入れる必要がありますのでね。

というわけで結果を言いますと、汚れが溜まってると思われる場所とは別の箇所に油が目に見えて付いてましたが。。。
そこは、毎晩拭ける場所なので今日からガスコンロを拭くついでに拭こうと思います。
これで10年掃除しなくて済むというタイプの6万円くらいの差額は何でもないものになりましたね。
本当に26年も何を我慢してたんでしょうね?
けど、本当にウチの物って中々壊れないんですよねぇ。。。笑

さて、昨日録画して観た番組でまたまた衝撃が。。。
まぁ、元々もきちんと仕事も趣味も兼ねてる物が全部整理されてはありましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20220223090231j:plainf:id:karutakko-muratan:20220223090222j:plain
整理されてれば物が多くても断捨離できてる。

山下ひでこさんがまたまた「このままでもいいじゃない」と、言ってましたね。
でも、やっぱりコレクションをもう少し厳選して、アートとして飾ることをお勧めしてましたね。
そしてアフターを見て本当にキャーキャー言って「いうこと無い」と、喜んでました。

やはり自分にとって必要なもの、好きなものはきちんと整理さえすれば持ってた方が幸せなんですね。

そして、何かを飾るためにそれが映えるためにまた周りを片付けてスッキリさせる。
断捨離には、終わりってないんですね。
日々自分(家族)が気分よく過ごせるように、やはりコレクションしたものは目立つようにきれいに並べておくべきなんだなぁと思います。
旦那様の戦闘機シリーズも3個のコレクションケースに入ってますが。。。
時々出して眺めてますしね。
なので、ガラクタに見える息子達の物も未だに捨てずにおりますが、本人にやってもらおうと思います。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220223090202j:plainf:id:karutakko-muratan:20220223090210j:plainf:id:karutakko-muratan:20220223090141j:plain
野菜多目の夕飯です。

ニンジン・ごぼう・レンコンと根菜だけが嫌いだと思っていたら。。。
セロリも苦手だったらしい旦那様です。

切り干し大根のサラダは、梅もシソも入ってるので結構気に入ってたのに。。。
昨日、残っていた細いセロリも入れたら、途端に箸が進まなくなってましたね。

なんとなく還暦過ぎてもおこちゃまなんですね。

私・・・
実はセロリはかなり大好きなんですよねぇ。。。変なのかな?
味噌マヨ漬けて食べるのが一番好きかもです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶