karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またやっちゃったー💦

 今日は、気温が低い。
車の外気温は-3度でしたね。
最高気温も3度だそうで、そう高くなりませんね。

昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220201104545p:plain

少し前に次の資源ゴミの日までに買ったはずの「紙ひもくん」が見当たりません。
買い物したら、すぐにエコバッグから全部取り出して、各所へ収納してるはずが引き出しには見当たりません。
すぐに捨ててしまうレシートが奇跡的に残っていてよかった。

f:id:karutakko-muratan:20220201104536j:plainf:id:karutakko-muratan:20220201104527j:plain

やはり、確かに購入してましたね。
たくさん買い物したので、色々エコバッグに入れる順番を考えてたら入れ忘れちゃった!って感じでしょうか?

昨日買い物したついでに「数日前に紙ひもの忘れ物なかったでしょうか?」と、レシートを出して聞いてみましたら、何やらファイルを取り出して調べてくれました。
「あ、ありましたね~」ということで、レジ横まで取りに行って持ってきてくれました。
あ~よかった。190円と言えども、使いたくて購入したので勿体ないですからねぇ。。。
レシートあってよかったです。
けど、買ったのに忘れてくるなんて。。。またやっちゃいましたね。

ついでにお金に関することでもうひとつ!
今朝、旦那様のお昼のお弁当用に500円玉入れてあげようとして。。。

ん?なんか光ってる?✨👀

やはり、新しい500円玉でしたねぇ。
テレビでキャッシュレス時代~新しい500円玉がまだ出回って無いという話がありました。
そういえばまだ見てないかも~って思ってた矢先に!
なんかHappy!

朝の忙しい時間でしたが、写真撮っちゃった!

f:id:karutakko-muratan:20220201104513j:plainf:id:karutakko-muratan:20220201104505j:plain

ギザギザが多い感じですね。
まん中の丸が目立ちますね。

最近は、キャッシュレスなためか?
子供達のお金の計算とか。。。説明が難しくなってるそうです。
小銭を見たことない子供もいるとか。。。

そういえば自分の生まれた年の50円玉を実家の傘立ての棚の横に画鋲で貼ったままにしてあるのですが、その時の50円玉の大きいこと。。。
それを裏二階から階段を下りてきた時に息子が見つけて。。。驚いてましたね。

そういえば、実家は大正時代に建てられたんだったかな?
年末年始に次男が帰って来た時に一緒に鬼滅の刃遊郭編」を見ていたら予告があって。。。
炭治郎が襖の敷居に何やらヌリヌリしてるので「あ、ロウ塗ってる」って言ったら、

「え?あれってロウ塗ってるの?なんで?知らなかったぁ。漫画見てもわからなかった。たまに昔の人と一緒に観るもんだなぁ。」と、しきりに感心された。笑

昔の木造りの家は、冬になると雪の重みで襖が開かなくなるので、そんな時に敷居にロウ(スキー板にも塗りました)を塗ると滑りが良くなって、襖もスルリと開くんだよね~と説明したのでした。

たまに役に立つこともあるんですね。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220201104443j:plainf:id:karutakko-muratan:20220201104434j:plain

昨日は冷凍もち麦ごはんがなくなったので、ご飯を炊くために牛丼にしました。
卵の黄身のっけサービスもあります。

今回は長ネギ&玉ねぎのネギ多目で作りました。
冬のネギも甘いですからねぇ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶