karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日本自動車博物館🚙からの一乗谷朝倉氏遺跡博物館~加賀伝統工芸村ゆのくにの森

~北陸の旅3日目~

晴れ女も限界で。。。予報は雨90%で終日雨でした。

まずは、旦那様が大好物のこちらへ!
小松にこんな博物館があったんですねぇ。
昨年、国文祭で小松に来てますが、駅周辺と会場にしか行ってませんからね。

何故か世界の車の他に海外のレトロなトイレも。。。

イタリアのトイレは、押すのではなく引いて水を流すタイプでしたね。
とりあえず凄い量の車が。。。👀
どこから見たらよいのか?
3階から見て下りてきました。

昔我が家の駐車場にあった3輪も!

実家は有料駐車場を始めた時は、実は誰も免許をもってなかったっていう。。。
なので、隣のお風呂屋さんや周りのお店の人達の月極もしてました。
3輪は、隣のお風呂屋さんの車でしたね。

懐かしかったりちょっとウルウルくるような楽しさでしたね。

途中から姉や私に母親も免許取りましたがね。
けど、割と車種とかよく見てましたし、旦那様の影響で結構良く観知ってた車が多かったですね。
ひとつ疑問が残っていて、小学生の頃よく父親のバイクの後ろに乗ってたのですが。。。
それがスーパーカブだったような?そうでなかったような?
そこを知らないまま、父親はお空に旅立ってしまった。
旦那様はレガシィの⇨の先にレガシィがなくて、もう置いてないことに悲しんでましたがね。

次に加賀伝統工芸村~ゆのくにの森へ🚙

ゆのくにの森へ

そば打ち体験しておそばを食べるのが美味しいのに、まずは食べました。笑

まずは蕎麦打ちせずに腹ごしらえです。

私は、秋田で体験してるからまぁよいのですがね。

加賀伝統工芸村~ゆのくにの森

ここももっとゆっくり回りたかったですね。

旦那様も誘って紙漉き体験!

とりあえず、その気じゃなかった旦那様を誘って一緒に紙漉き体験しました。
旦那様は、ランチョンマットを選んでましたがね。
最後の赤が失敗したと嘆いてました。フフフ・・・

私はハガキにしました。

私はハガキにして色々楽しめました。

次は、一乗谷の遺跡博物館へ!

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

朝倉氏の築かれたこの素晴らしい文化が、戦いで負けたら終わってしまったというなんとも残念な勿体ないことでしたが、信長に焼かれて土砂で埋もれたのに、こんなに発掘されたなんて、素晴らしいです。
家々にあった井戸に投げ入れたらしいので、残ってたらしいですね。
こうしてみると福井は発掘物が多くて羨ましいですね。

遺跡散策

遺跡散策もギリギリ閉館前に入ってみることができてよかったです。

鯖江市に戻る

鯖江市に戻ってミュージアムに入りました。
19時までって書いてありましたが、実はメガネ屋さんだけがそうで17時に終わってしまってました。
が、少し読むものがあったので入ってじっくり読みました。

コンビニにも福井名産な物が入ってるので、毎晩楽しんでました。

福井も美味しい物がたくさん!

ソースかつ丼も越前そばも本当に美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶