karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

あさイチで教えてくれる~ちょっとしたコツが嬉しい!

 今日は曇り☁

今朝、あさイチで教えてもらったちょっとしたコツ!

タケノコの茹で方!

タケノコは、皮の部分にアクがあるので、皮を剥いてから半分に切って水から15分茹でる!

これだけでよいそうです。
米のとぎ汁もぬかも鷹の爪も要りません。

やはり、何でも採ったり生産している専門家に聞くに限りますね。

とぎ汁使ってるのしかないのですが、簡単なので紹介しておきます。


www.youtube.com

今朝はもうひとつモヤシを炒める前に50度洗いしてから!も紹介されてましたね。
以前、お伝えしたことがありました。

karutakko-muratan.hatenablog.com


いつもは、しなっとなってからやってましたが、やはり最初にやっちゃうとよいです。


www.youtube.com


お安いモヤシが益々もってくれるのですから、助かります。
なんと50度洗いって、10年前くらいに流行ったそうなんですがね。
かなり遅くに知りました。
今日もやってみたいと思います。

さて、昨日は午後から大事な用事が2件もあって、かなり疲れましたね。
でも、やっぱり焦らずに待ってるとよい人に恵まれたりして。。。

これからも毎日のルーティンをこなしていこう!

にしても、4月は町内会にかるたに色々決めごとや届け出が多くて、会合も増えますね。
ま、町内会は夜なのでよいのですがね。

そんなこんなで昨日の夕飯です。

ちょっと色々あって、夫さんと一緒に買い物行って好きな物購入!

最近、お刺身をたくさん食べられるようになった夫さんです。
私よりも食べるようになったので、よかったです。

最近、毎晩のように飲んでるので今夜はアルコールなしにするのかな?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶