karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🌸枝垂れ桜~角館の武家屋敷通り🌸

 今日も晴れ☀
夜から雨が降ってくるようですので。。。
今朝は、5時起床で5時半出発で枝垂れ桜が有名な角館へ🚙

枝垂れ桜は少し時期が早いので、いつも見逃してましたが。。。
夫さんの提案で早起きして行ってきてよかったぁ!

武家屋敷通りの枝垂れ桜~角館

人はいましたが少ないし、駐車場も開いてないので、道路に車を停めて撮り放題でしたね。
昨日は横手が30.7度だったらしいので、今朝は丁度良く涼しげでよかったです。

武家屋敷通りの枝垂れ桜

やはり、武家屋敷通りの塀に枝垂れかかる桜の花は、風情がちょっと違って見えますねぇ。

満開過ぎてましたが、きれいでしたね。

この時期常に激混みの角館でしたので、「明日早起きしてシダレザクラ観てこよう」と、夫さんに言われてよかった。
早起きは三文以上の徳でしたね。

そして、こちらもまたソメイヨシノが7部咲きと書いてましたが、結構モリモリ咲いてました。

2kmにわたる400本の桜並木!
こちらも、日本さくら名所百選にも入ってるようです。

桧木内川提のソメイヨシノ

川に向かって咲いてる桜はやっぱりきれいです。

ソメイヨシノもきれいでしたね。

この時期、歩いてるだけで色々な場所で桜が咲いてるので、本当にうれしいです。
夫さんは、いつも通りの時間に職場まで送ってきました。🚙

あとは菜の花ロードの桜と菜の花の競演も見たいですがね。
こちらはお義母さんもお連れしたいのでした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

令和元年には、息子達も勢揃いで菜の花ロードを観てから花輪に行けたんですよねぇ。。。懐かしいです。

さて、昨日の秋大練習には、新入部員見学希望の4名が来たので。。。
そのうち2名が経験者で、2試合目は2段女子と対戦して。。。

またまた敵陣狙いがあまりできなかったようでしたが、それでもまぁまぁ楽しかった。

「15分の暗記では、自陣6敵陣4くらいの割合でしっかり暗記して、試合が始まったら敵陣7自陣3の割合で見て狙って取ってみた方がいいよ」と、アドバイスしておきました。

2試合目は、初心者二人に教えながら対戦を見守りました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶