karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

緑内障は早期発見が最重要!~40歳過ぎたら眼底検査を!

今日も晴れ☀
毎朝の花の水遣りが日課になってます。
芝生担当の夫さんも昨日せっせと頑張ってました。

さて、昨日は眼科へ🏥
いつも結構待ち時間が長いのですが、こんなにたくさん読むものがありました。
なのであっという間に呼ばれました。

こんなにパンフがあったのは知りませんでした。
以前もお話しましたが、「白内障は老化で、緑内障は病気です。」
白内障は、10分くらいの手術で治りますが、緑内障の視神経は元には戻りません。
なので、緑内障になったらできるだけ視野を維持するように頑張るしかありません。

今回は、1年ぶりくらいに「視野検査」もしました。
光が見えたら、ピッ!ピッ!と、ボタンを押すだけの検査ですが、これが結構苦手な人もいるらしいです。
私は最初に褒められたので、結構好きな検査です。
ほぼ前回と同じく、右目の真ん中に近い所だけ視野が欠けております。
左目は緑内障ではありません。
けど、眼圧がかなり下がってたのでよかったでーす👍

ま、元々眼圧高くないのですがね。
私は「正常眼圧緑内障」という病名です。
昔から遠視性の乱視(右目)でしたので、そこで酷使されちゃったんですかねぇ。視神経を。。。
こればっかりは、本当に自覚症状が全くないですので50歳を過ぎると多くなりますので、40歳からの眼科健診が重要です。
治療は、毎晩1滴ずつ目薬をつけるだけ!ですので、特に大変なことはありませんのでね。
因みに視力は両方1.2なんですよねぇ。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日は夫さんが慣れない公車をひとり運転して大館まで行って帰ってきたので、「今日は飲む」だそうで。。。
それにしても、運転手の人が秋田市のアパートを引き払って、大館の実家に住んでるって~運転手として成り立たないですよね。笑

こんな感じにしました。

イカを解凍しておいて。。。
冷蔵庫整理です。

まずは、こちらを出しました。

豚肉で2種類のレシピ!

夫さんは、豚のから揚げも大好きで喜んでましたね。
こちらも味付けは「チューブわさびだけ」です。
もうから揚げはこれしか作ってませんね。

出汁巻き卵もふたりとも大好物です。

出汁巻き卵は、「ねこんぶだし」で!

飲む30分前にビールを冷凍庫へ移動!

ビールが冷えてて泡立ちません。

最後に、解凍しておいたイカを炙って。。。


ゲソ好きなのは知ってましたが、エンペラ部分を私のお皿に取ったら、「あ、俺そこ食べたい」と言われて昨日知りました。
夫さんは、エンペラとゲソが好きというなんとも贅沢な人でしたね。
そういうわけで、私は、ゲソ少々と胴体を担当して食べました。

今日は、午前中に町内会の総会資料を印刷しに行ってきます。

毎年、何故かかるた関係の会議と重なって(名古屋)、総会に出席できませんのでね。
せめて印刷くらいは頑張ろうということですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶