karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お刺身の「漬け作り」は、担当から外れました~🐟

 今日も晴れ☀
ピーカンですね。
夫さんは、今シーズン初ツーリングに行きました🏍

この春初めて、洗濯物をベランダへ👚👗👖
花粉とか飛んでそうで、あんまり外に乾したくないのですが、やっぱりお日様の香りが嬉しいので!

昨日は、天気が良いのでドライブがてら能代へ🚙
ちょっと久々の担々麺です。

2番目でした!

夫さんも担々麺にしてましたね。
増えてたメニューの「焼き餃子」も頼んでみました。
水餃子よりやっぱり人気でしたね。

焼き餃子が人気でしたね。

九条ネギも追加して、美味しかったぁ!
餃子もタケノコ入ってるのか?ちょこっと別な食感があって抜群です。

帰りはもう少し足を伸ばして、イカ焼きのお店へ🚙
普通は帰ってすぐに家で焼くのですが、昨日は夜に町内会の集まりがあったので、冷凍を2ハイ購入してきました。
八森の市場ではいつもの筋子とたらことお刺身を!

トイレを借りて、🍦も

トイレを借りたので、中で🍦を頂きました。
とっても濃厚でしたね。

17時からの町内会の役員会は会計監査が終わったら会食!
久々に生5つ!🍻

驚いたのは、7月の大雨で5人のうち2人が床上浸水で大変な目に遭ったらしい。。。
断熱材が乾かなくて、色々な処置で2ヶ月かかったそうです。
近所の人も🚙2台ダメにしたとか、色々聞いてたら本当にお気の毒な状態になってたようですね。
同じ町内会の中でも、ちょっとの高低差で被害が酷くて、本当にお疲れ様だったと思ったわけでした。
本当に誰もが想像できなかった浸水被害で、これはどこでもあり得ることなので、少し長雨になると心配になってます。

もう一つビックリしたことが、知り合ってかなりの方の夫さんが私と誕生日が1日違いだったことです。
確かに、わざわざ聞かないとわからないことなので、驚きでしたね。

さて、今日は午後から秋田中央かるた会の総会です。笑
主に秋田大会の大元の話し合いです。

昨日のお刺身は、夫さんが「漬け」にしておいてくれました。
見慣れないお皿が洗ってあったので、お刺身もきちんとひとりでもお皿に出して食べてたようですね。
漬けを作るのはもう夫さん担当ですね👍
煮切るのも面倒に感じないらしいです。

しっかりペーパータオルも使ってますね。

前に伝えたようにペーパータオルも使ってましたね。
今日のお昼は、「漬け丼」にして頂きます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶