karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新しい季節~けど古い物も大切に!

 今日は雨☂
今朝は、5:40の妹からのLINEで起こされました。
妹よ!私は6時に起きるので、もう少し寝かせてくれ!笑
昨日が入学式だったのかな?

姪っ子が中学入学~ソフトテニス部へ🎾

おめでたいですね㊗
妹は着物にしたようですね。
姪っ子もソフトテニス部に入るらしく、我が家の長男から引き続き使ってくれるようです。
ま、カバーは古くてもラケットは新調するでしょうがね。
確かに意識したことなかったけど、ネイビーにブルーの線ってユニセックスでよかったんですね。

下の姪っ子が、最後に七五三で着ていた着物&コートは、曽祖父が伯母の為に90年前に誂えたという物で、女系なので代々着ております。

この下の子が中学生に!着物は90年前の物です。

大きくなりましたねぇ。。。

実家は古いので、着物は小さい頃からよく着せられてました。

着物は貸したり借りたり。。。

左の打掛は、これまた伯母が娘さんのために作ったので、従妹みんなで着ております。
今のところ、着た人は誰も離婚してません。
右は、長男が高校入学の時ですね。
私は、サーモンピンク~赤系を持ってるので、ブルー系が着たい時は、姉や妹のを借ります。

さて、昨日の秋大練習会は久しぶりでしたね。
新入生の勧誘とかの話も色々しました。
練習風景の写真を撮ってあげたり。。。SNS用です。

新しい人も交えて。。。

相手は私の陣を1枚だけ取ってましたね。

2段の女子と久々の対戦でした。
相手の調子が悪いのか?その分私が調子に乗り過ぎたのか?笑
なんか昨日は「muraさん、今回全方向速くてムリでした。」と、相手にも褒められました。
昨日は何故か医学部が3人も集まってて、医学部濃度が濃いのは初めてでしたね。

帰ってから食べた夕飯です。

ひとり夕飯です。

毎日メールの内容が面倒なことばかりで。。。
なんとかこなして行かなくっちゃって感じです。
それにしても、北海道から読手講習会の会場をおさえたというメールもこないし。。。
なんか気忙しい4月です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶