karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

決まり字かるたで体験~新入部員も増えてます👍

 今日は雨☂

桜が散ってしまいますねぇ。。。

昨日の秋大練習は、1試合目はこんな感じ!

2段の人と1試合!

感想戦していたら、「見学よろしいですか?」と、未来の新入部員さんが登場!👏

それから、「決まり字かるた」の札を使って、一枚札と2枚札で5枚対5枚で体験してもらいました。
ちはやふる」を見た事があるそうで、説明が短くて助かります。
すぐに払って取ってたので天才的でしたね。
これで6人くらいが新しく入ったようなので、楽しみですね。

そこまで読まれると札が確定される=決まり字

競技かるたは、取り札が下の句(七・七)だけで・・・
上の句(五・七・七)を覚えてなければできない競技です。
でも、五・七・五・七・七全部覚える必要はなく、決まり字(画像赤文字)さえ覚えたら、すぐに速く取れます。
送り札もやりながら教えられるので、大学生の新入部員は教える方も楽ですね。

帰ってから一人で食べた夕飯です。

ナスのドライカレーとレタス&ベーコン蒸し

秋大練習前にセットしていきました。

ご飯炊いてナスのドライカレー作って置いていきました。

ごはんもかまどさんで炊いて行ったので・・・
夫さん、フライパンのナスのドライカレーを自分で温めて食べてくれたようです。

ベーコン&レタス蒸しは・・・

「野菜は目に入らなかった」そうで丸々残ってましたね。

ま、ナスとピーマンと玉ねぎとシイタケたくさん入ってるからいいかってことで!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶