karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

栗原はるみさん流!美味しさ保証の柔らか肉レシピ 🍴

 今日は雨☂

黄砂の他に、PM2.5まで飛んでくるようですので、久々にマスクがあった方がよい感じです。
PM2.5は、一番小さい粒子で健康への影響が懸念されるので要注意ですよ!

さて、昨日は「赤ワインが飲みたい」という夫さんの要望がありましたので。。。
久々に料理レシピ本を出して探しました。

これなら塊肉を買ってくれば、もう1日ラクできるなってことでこんな感じにしました。
夫さんは、夕方⛳のレッスンに行くので、丁度19時までに夕飯準備すればよいので、煮込む時間はありました。

久々の栗原はるみさんレシピです。

「肉がやわらかくなったら・・・」とありましたので、絶対に柔らかくなってないと判断し、電気圧力鍋に移して15分!

無事にかたまり肉のミートソースが出来上がりました。
一応、スパゲティを茹でるお湯を沸かしておきましたが、夫さんに聞いてみたら「スパゲティは明日がいい」というので、かたまり肉のミートソースをメインにサラダとクラッカーにしました。

今夜は、ミートソーススパゲティです。🍝

ミートソースはよく作ってましたが、ひき肉をかたまり肉にするだけで、別の逸品になるというのが最高のアイディアですね。
次の日はオムレツにしたり、スパゲティを茹でたりするだけでもう一品になるのはやっぱり助かります。

サラダは、こちらのレシピを参考に!

我が家は、サラダ用のドレッシングはイタリアン1本だけで、あとはその都度作った方が冷蔵庫の中で幅を取らないので!
野菜も葉物を時々買うくらいで、あとはある野菜で作ってしまうことが多いです。

私は毎朝バナナとキウイといちごを食べてますが、夫さんはほぼフルーツ摂取0という状態ですので、時々サラダにフルーツ入れるのは喜びます。

今回は、常に冷蔵庫に入ってる人参と大根にオレンジを足すだけでちょっとおしゃれなサラダになるので、こちらにしてみました。
オレンジが甘いので、夫さん「これはハイボールと一緒に食べる」と、言って食後に食べてました。
ナッツを入れたり、食感が違うのが好みのようです。

何が出てきても美味しければそれなりにすぐに挑戦してみる夫さんですので、結婚当初から助かってましたね。
見た目だけで食べられないあまりにも好き嫌いが多い人と結婚していたら、ムリでした。

昨日からまた北海道のかるた協会のことで色々大変になってます。
本当はみんなをまとめなければならないような人が、率先して周りを苦しめてるって。。。
支部のそれぞれの悩みを相談されることが多いのですが、公平な立場でいなければならない私としてはなんとも難しいところです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶