karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「歩いていて、靴下がずり落ちて半分脱げる?」~私にはその現象は起きませんねぇ。。。

 今日は晴れ☀
今週は、今日だけ晴れてるんですよね。

少し前にテレビのお悩みで「歩いていると靴下が脱げる問題」が出ていて、え?そんなことあるの?って思った私です。
ドライブ中に旦那様に聞いてみたら「俺も脱げる。かかとが出る。今もなってる。」というので、こんな身近にそういう人がいたなんて驚きでしたね。
私は、ブーツや長靴を脱ぐときに靴下が脱げそうになることはあっても、歩いていてそうなったことはまずないですね。
靴や靴下がゆるいのか?摩擦力が強いのか?
そんなことが日常茶飯事起きていたら、私にとってはかなりのストレス感じる現象です。

靴下も結構厳選してますがね。
なので、秋~冬の家の中での靴下はこれだけ!

ユニクロって決めてます。

そのため、ユニクロに行ってこの靴下だけ買って帰るという、私にとっては一見無駄なような行動をする羽目になるのでした。

さて、昨日は「アルコールなしの普通のご飯にして」と言われてましたので。。。

これが結構悩みます。
何でもアルコール飲みたくなる人なのでね。

冷蔵庫に常備していたアボカドが丁度よい加減になってるのでは?と思い、これまた冷凍庫に入っている生鮭を解凍してムニエルにして、ソースのように使って食べようと思いつきました。
久々にレシピの検索です。

アルコールなしの夕飯です。

ジムに行って来た旦那様にとっては「肉の無い炒め物」や「肉の無い(🐟ですが何か?)メイン」をチラッと見てちょっと不満そうにしてましたが。。。
そこは一応大人な旦那様です。まずはひと口食べてみると「美味しい」となるわけです。

こっちの方がメニューに悩みますね。

その後に、こう見えてタンパク質もビタミンも食物繊維もたっぷりで20の栄養入ってるアボカドも入ってまーす!と、アピールしておきました。ごはんが炊き立てなら何も文句は言えません(言わせません)よねー👍

因みに、もう一品の昨日の手抜きはキャベツのごまみそ炒めです。

確かこれを使いました。
こういうのも3種類くらい常備してると、とっても便利ですよね。
ま、2~3人前というのを2人でほぼ食べ終わるという点が問題ではありますがね。
キャベツ3/4食べました。

昨日もかるた関係のメールがたくさんで、登録変更届も何箇所からか届きましたので、忙しくなってしまったんですよね。
こういう時に、この手の物があると助かりますね。

アボカドのタルタルソース風も、玉ねぎとアボカドとゆずぽんにオリーブオイルだけなのですが、オリーブオイルがよければとっても美味しく出来上がります。

あとはムニエルさえきれいに焼けばいいや!的なね。
アボカドソースは、お肉でも魚でも合います。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もステキな1日を~🎶