karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

曇ってるくらいが丁度いい☁

 今日も晴れ☀
昨日も晴れてて気持ちがよかったですね。

先日の日曜日に私は大会に送ってもらい、8時半に着いて旦那様は曇ってましたがこちらへ🚙

紅葉もきれいですね。


旦那様には珍しく、曇ってたけど割といい写真が撮れてたようで、頂きました。
私が毛越寺のよさをアピールしておいたのでどうだったかな?

この庭園をもう一度みたいです。

実は、中尊寺は小さい頃から数回行ってましたが、大学の時に友達に案内された時の毛越寺の方がとっても感動したのでした。
中尊寺は、昔から人気がありましたが、世界遺産になったら人が多くて。。。って感じになってたんですよね。

けど、毛越寺は何もないんだけどね~って友達に言われましたが、なんていうか?
あの大きな池を中心とした広い庭園で、船を浮かべて優雅に遊ぶ、平安時代の情景がパーッと私の目の前に現れるような?
遣水に盃を浮かべて和歌を詠むなんて、なんと優雅で贅沢な時代?
それが想像できて、本当に感激したのでした。

旦那様はその感動あったのかなぁ?

いい感じです。

さて、昨日は5週目でしたので、急遽ちょっと遠くの練習場所へ!
和装で練習しようね~って言ってたので、着る時間も必要でギリギリ2試合しました。

和装で対戦して練習しました。

1試合目は、ジャージの人と対戦して。。。
割とよく動けてるみたいでした。
2試合目は、和装の人と!
最近勝率悪くなってましたが、先日の大会のお蔭か?
前よりもスピードが出るようになってて、最近は作戦も功を奏します。

先日の3段男子の人が3回ダブしてくれた訳を説明したら。。。
みんな妙に納得してましたね。
最近また元の「素直な取り」に戻しつつあるので、前とは違って「3字も取れる」ようになってる自分!
どこかで「守りは恥」みたいな感じに思っていましたが「自陣をしっかり守ってこその敵陣への攻撃が存分にできる」ということを改めて思うようになりました。
そして、それを今とても実感しております。

さて、練習から帰って食べたひとりご飯はこちらです。

旦那様は、懇親会から帰ってましたね。
さて、国文祭まであと四日!
練習もあと三日だけですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶