karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり炊き込みご飯は土鍋で!

 今日は雨☂

旦那様は、今日は大館出張なので車のお迎えが🚘

朝が結構ゆっくりできました。ササっと雑誌の整理もできました。

昨日は、旦那様がクリニックに行ったのでお昼は近所のこちらへ🍜

ラゥメン大地へ!

我が家に一番近いラーメン屋さんなのですが、毎日並んでるので久々です。
今回は、貝出汁味噌が食べたくて、けどお昼は辛味噌しかやってなくて、別皿にしてもらいました。
けど、結局全部食べられたので、次は一緒でもいい感じですね。
100円の九条ネギも追加でトッピング!

ピンク色のちゃーしゅーが食べたかった。

やっぱり美味しかったぁ!
最近他にも貝出汁のお店が出たので、久々に行ってみたかったのでした。
少し並びましたが、食べてよかった。

karutakko-muratan.hatenablog.com

旦那様が夕方ゴルフの打ちっぱなしに行くので、ゆっくり夕飯作りを!
珍しく「サバの炊き込みご飯食べたい」というリクエストがありましたので。。。

旦那様のリクエス

これはやっぱりかまどさんで炊くと絶対に美味しいでしょうということで。。。

かまどさんでサバの炊き込みご飯です。

こちらの土鍋のかまどさんは、ご飯炊き用ですが実質「強火で11分」火を入れるだけで美味しいご飯が炊きあがります。

こちらガスコンロの人には是非お勧めです。

他にはお味噌汁代わりの納豆汁を作りました。

あとは納豆汁も久々に作りました。
寒くなるとこういうのがうれしいですよね。

もうかまどさんも欠けたりしてはいますが、それでもこれで炊くのが一番美味しいと子供達もいうので、炊飯器は長男にあげました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

これは買って損することはない、色々使える長谷園の土鍋です。

日本酒は最後の1本が空いたので、先週届いていた毎年恒例の高清水の頒布会を開けました。

ワサビ野沢菜も一緒に高清水を堪能!

辛口本醸造から頂きました。
ヤッパリ安定の美味しさですね。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶