karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

料理の合間に練習💦

 今日は曇り時々雨☂

昨日は、中抜けして旦那様がジムに行って、夜は友達と飲むというので、旦那様を13時半に職場に送った後はかなり自由に色々なことができました。

冷蔵庫には、ひき肉が残ってましたので、今回はそれで何かを作ろう!と決まってると朝から色々できますね。
まずは、予約していた美容院へ✂
カットは少し前に行った(こちら最近予約でいっぱいです)ので、今回はヘアカラーの美容院へ!

今回は、ベースを暗くして~明るい色のウィービングが目立つように束感作って色を入れてもらいました。
写真ではあまりわからないかもですが。。。結構毎回しっかり注文致します。

その後、久しぶりにジムにも行って。。。最近は、週に2回くらいしか行けませんね。
なんかかるたの方に力が入ってました。

けど、これから1週間はもっと力を入れなければなりません。
なのでまずは体力!(筋力)ということで、色々頑張ります。

結局、ひき肉では玉ねぎあればできるミートソースを作ることにしました。
これを作っておけば、次の日からも色々使えますからね。
とりあえず、ミートソースを作って。。。

和装に着替えて、折り畳み畳(頂き物)を出してきて、かるたの練習をしました。
夜は普通の1試合ではなく、40枚かるたを2回程して、払い練も兼ねてしてみました。

最近の悩みとして、「3字も取れるようになったはいいが、元々できてた1字と2字がイマイチ速く取れなくなった」があります。
そういえばかるた仲間に「いつものmura子さんとは別人のようなキレッキレの払い・・・」とLINEで言われて。。。笑
そのイメージはあるだろうなぁと笑ってしまいましたね。
私は普段はしゃべるのもゆっくりで、力が入ってないような感じのまったり雰囲気なので、「存在自体が癒される」と言われるような感じなので、スピード競技をしてるなんて想像つかないらしいです。

練習後に和装を脱いで乾して。。。

それからお湯を沸かしてパスタを茹でました。

こんな感じです。
旦那様も飲んでるので私もついつい飲んでしまいます。
最近、お気に入りのワインソーダです。

サラダもつけました。

パルミジャーノレッジャーノもたっぷり振りかけて。。。

そういえば、コーヒーにもパルミジャーノレッジャーノを底に沈ませる飲み方があるそうで、今度試してみようと思いました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶