karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最近進化させてるもの👕

 今日も晴れ☀
昨日の⚡鳴ってた頃が不思議なくらいですね。

さて、最近かるたの取りが本来のスピードを取り戻せなくなっていて、色々研究した結果、「進化の途中」という理解で納得しました。

従来の守り型を攻めがるたにするために~別れ札は敵陣を抜く!とか、3~6字決まりまでも取れるようにする!とか、苦手な事を重点的に練習してきましたが、先日福岡の方と対戦させて頂き、色々な気付きがありました。

観戦した人たちによると「3字きまりがぴったり3字!」とか、本来の1字・2字が得意だった私が全く感じられないような対戦結果でした。なので、定位置も少し見返し「下段を極力減らす」ことにしました。

やはり「自陣をしっかり守ったが故の敵陣攻撃」らしく、本来の自分のような「1字・2字しか意識しない」ことに戻しました。

ということで、取りも進化してきたので、ユニフォームも。。。

今まではかるたやジムには、ずっとこちらでした。

これがお気に入り

そして、このポロシャツはもう製造してないため、新しくTシャツも採用!

最近はこちらのTシャツ

これが結構観る人が見ればかわいい感じでして。。。
他にももう2種類くらいあるんです。

他の人のもいい感じ!

私が面白いとかよいなぁと思ったTシャツをまとめました。

昨日は、「だだみ」のTシャツで練習しましたが、2回とも結構な差で勝ちました。
もしかすると色々な研究結果が功を奏してるのかもしれませんね。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

ひとりご飯

旦那様を駅東口に迎えに行ってから、かるたに行きましたので、21時過ぎにひとりで食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶