karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

充実の練習会でした💦👘

 今日は晴れ☀

昨日は久々に疲れましたね。
夜に、一旦横になると起き上がれないくらいでした。
でも、しっかりゆったりお風呂につかったので、ぐっすり眠れました。

さて、昨日は午前中和室1部屋だけでしたので、4組取るだけで精いっぱいでしたが、なんとかできました。

最近のお昼は、テーブルを2枚出してゆっくりとご飯を食べます。
昨日は人数も少なかったので、そのままテーブルを出したまま別の部屋の方でかるたにしました。
和室は1~4まで借りてます。

午後から和装に着替えて、国文祭の練習です。

4試合目を動画に録りました。
最近は、初期配置と最後の感想戦も全部記録するようにしております。
写真も動画も全部一緒にスマホで動画編集できるので、よい時代になりましたね。

帰りに、和装をお貸ししたふたりを車にのっけて「何か食べていこうか」ということで、浸水でずっとダメだったけど最近やっとリニューアルされた「はま寿司」に行きました。

かるたのことはそんなにおしゃべりしませんでしたが、「今日和装で練習できてよかった。5試合の練習できて、本当によかった」と、女子大生ふたりも言ってくれたので、私も嬉しかったです。

私も朝からふたりを迎えに行って、和装も準備していって、よかったなぁと思いました。
「明日も着て練習します」と、下に着た物だけ持っていって洗って、今日の夜の秋大練習でも頑張るそうです。

本当は、5対5で団体戦の練習ができればよかったのですが、そこまで相手ができる人数も多くなかったのでできませんでした。
今週末は、水沢で支部交流大会もあります。
こちらも結構ガチなので、よい練習にはなりそうです。

私にとっての「競技かるた」は、趣味という軽い物でもなく、子育て終わりかけの頃から思い出して再開した、今ではワイフワークのひとつです。それが、日々の生活の中でも欠かせない物になってるので、少し前に一緒に楽しく頑張った人たちが就職や結婚等でかるたを離れていってしまうことが多いことがとても残念です。

なので、週に2~3回練習に時間を割くことに嫌な顔せず見送ってくれる旦那様にも感謝し、90歳のお義母さんも元気でいてくれることにも感謝しつつ日々頑張ってます。

昔、子供達の少林寺拳法の道場の先生が「いつも送迎してくれる家族や練習できる環境に感謝するんだぞ」と、終りの時に毎回言ってた事を思い出します。
本当にそうだなぁと今実感しております。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶