karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

嬉しい大会報告でした🏆

 今日は晴れ☀
昨日は、朝早かったのでお洗濯しないで出掛けたので、今日は2日分たまってましたが、ベランダに乾せてよかったです。

昨日は、全県高校新人戦で1日鷹巣でした。
春とは打って変わっての別人のように上達してました。
皆さん本当にお疲れ様でした。

そして、昨日の朝のもうひとつ嬉しい報告がありました。

大変おめでとうございます。

15年前くらいに「かるたが生き甲斐」と言って頑張ってきた最高齢の会員さんでしたが、道後温泉で開催されたねんりんピックで最高齢の表彰されたそうです。
本当に私も嬉しいです。
15年くらい前に知り合って、「決まり字」を教えてあげて、しっかり頭の中で暗記の上書きをしていけるようになり、日本海合同練習会にも参加してもらい。。。
いつしかその方と対戦することが、初心者の高校生の登竜門のような存在となりました。

以前は、娘さんとLINEで会話してましたが、最近ではご自分でLINEも早くできるようになったようで。。。

LINEで大会報告をしてくれる90歳になる方です。

こんな感じの会話をしております。
ねんりんピックも「小さい時に世話になったから、ばあちゃんの好きなことさせたい」と、お孫さんがわざわざ東京から迎えにきてくれて、付きっ切りで連れて行ってくれてました。もうねんりんピックの他のメンバーとも顔なじみのお孫さんです。
本当におばあちゃん孝行のお孫さんですよね。

だからこそみんなで応援してきたような気がします。
2月に90歳ですので、卒寿のお祝いもしてさしあげたいですね。
福井のご夫婦にも報告したら、ビックリして喜んでました。
「〇〇さんがいると、練習の場がほっこりするよね~」って、言ってくれてましたからね。

さて、昨日は鷹巣からの帰りは車で送って頂きました。
旦那様はとっくに飲んでるので~家まで送って頂けてとっても助かりました。
帰ってから食べたひとりご飯はこちらです。

あるもの整理で!

旦那様が半分残しておいてくれたかに玉がのってるようなお豆腐もありました。

割と美味しかったですね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶