karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

博多帯の柄だったのね~☕

 今日は雨☂

ずっと雨のようですね。
買物行くのも億劫です。

昨日はそれでもツルハで買う物がたまったので一気に回ってきました。
けど、コーヒー豆が残り少なくなってましたが、こちらがあるので今週は買わずに済ますことにしました。

頂き物で助かってます。

ドリップパック置き場には、頂き物がいっぱい!
特に、秋田大会のために来てくれた福岡の友人がお土産に下さったコーヒー&ハンカチがとってもステキでした。
コーヒーは、博多帯の柄でしたし、うぐいす(会の名前に入ってます)柄のハンカチで、開けて気付いた時にはステキだなぁと感激致しました。

博多帯は、中学の時に祖母に浴衣と一緒に買ってもらった物をずーっと使ってます。
浴衣の時は勿論、卒業式や今でも袴の下には、こちらの帯を使ってます。
最初は本当に硬くて結ぶのに一苦労でしたが、今ではよい感じにこなれて結びやすくなってます。

博多帯が大好きなんです。

実家は古い家なので、着物だけはたくさんある家でしたので、祖父母のお葬式の時も姉と一緒に紫の着物にしたことを思い出しますね。

着物はやっぱり大好きなんですよねぇ。

曽祖父が伯母の為に作った七五三の着物とコートも、姪っ子も着てました。
全然古い感じがしませんでしたね。

着物は何代もで着まわすのが普通です。
結婚式の打掛もみんなで着ました。

さて、昨日は旦那様が🍶飲む!と言うので、私の好きな物だけ作りました。

筑前煮が食べたくなりましたので

実は旦那様は筑前煮はそこまで好きなわけではないのです。
鶏肉と絹さやと里芋とタケノコくらいしか好きじゃないらしいのでした。
(しかもタケノコ入れるの忘れてたし。。。)

やっぱりビール&日本酒ですね。

とりあえず、ビール用にスペアリブ焼きました。
お義母さんもお呼びしようかと思いましたが、雨がひどいので持って行きました。

スパイシースペアリブも人気です。

電気圧力鍋で甘辛味にするのもよいのですが、旦那様はスパイシー味の方が好みのようです。

今日は、明日の合同練習会のために対戦カード作成と札合わせをして、夜は焼肉でーす!
とりあえず明日の準備を頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶