karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1時間以上の動画を送りたい⇨📱

 今日は晴れ☀

昨日は午後になって気付きましたが、忙しくてすっかりブログのこと忘れてましたね。
昨日は朝から、旦那様に頼んで旅行会社の人に職場にきてもらって、私の11月の秋田⇨大阪⇨北海道行のチケット予約してもらいました。
紅葉シーズンは高いですよね。
けど、なんとか予約してもらってよかったです。
ちょっとひとりで考えるのが大変そうでしたのでね。

サークルがあったのですが、お昼のランチはこちらです。

もう一人の人がタッパーを持参していたので、私の分も少し持っていってもらいました。
ここのお店は、お持ち帰り用のパックも下さる優しいお店ですので、大丈夫!
かなり量が多いのでお持ち帰りして夕飯にも食べるそうな?
なので、旦那様の分も持って帰ってもらいました。

話は変わって、こちら10月1日に会場に貼っておいたのですが、選手宣誓の時に剥がれ落ちてきたので撤去!

スタッフルームに無造作に放置されてて、このまま捨ててしまうのはなんだかわいそう?ってことで、みんなで写真撮っておきました。

こちら選手宣誓の時に私の後ろで剥がれてきてました。

割とちょっとした事件が多かった大会でしたが、滞りなく終了してよかったです。

NHKの夜の地方ニュースで流れてましたね。

NHKの取材の人が大変興味を持ったようで、質問たくさんしてくれてよかったです。

昨日は、前日練習した私との対戦動画のフルバージョンをどうしても欲しいと言われて、1時間ちょっとの対戦の動画をどうやったら相手のiPhoneで見られるようにできるか?
色々聞いてやってみましたが、県立武道館のWi-Fiが弱いらしく、まずはAirDropを使ってやってみましたが、ムリっぽく。。。
次にGoogledrive使ってやってみましたが、やはりうまくいかず。。。
最後に少し余分なところをカットしてちょっとだけ編集してから、ギガファイルを使ってみましたら、なんとか相手のLINEに送ることができました。
が、しかし相手のかるた会さんは、全編が欲しいらしいので、再度ギガファイルで挑戦してみるつもりです。

けど、驚いたのは私が編集して少し短くなったバージョンでYouTubeにして返ってきたことですね。
限定みたいで、チャンネル登録させていただきました。
丁度顔が映らないようにしたのがよかったのかなぁ?笑
まぁ、他の人たちは顔も映った前編だけはご覧になってたようで、色々盛り上がってたようでした。
そして、結果どうなったのはまだお知らせしてなかったようで、どっちが勝ったのか色々想像されてましたね。
コメント見せてもらったら鋭い指摘と予想が多くて、楽しかったです。

その対戦の時に、相手が2回ダブしてるのに私が2回目に1枚しか送り札をしておらず「もう1枚!」と優しい相手に言われて、忘れてた~って思ったのですが。。。(何ともお優しい)
なんと、昨日の秋大練習会の時もまた「送り札忘れ」やってしまいました。
なんか自陣を動かしたりしてると忘れるようです。悪い癖は早く直さなくっちゃです。

夕飯はこちらです。

練習後のひとりご飯

旦那様が買ってきていた丸ごと食べられる秋刀魚(骨もOK)と、ある物整理です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶