karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちょっと残念な紅葉かな?🍂🍃🍁~猛暑のせいなのかな?

 今日は雨の予報でしたが、今は晴れてます。

昨日だけが晴れるということで、旦那様休みにして蕎麦⇨温泉♨⇨栗駒高原コースで毎年恒例のドライブに行ってきました。
これを昔、子供達が学校に行ってる間に行って「ずる~い」とよく言われたものでした。
今は誰に気兼ねすることもなく行けますね。

まずは蕎麦です。
まだ行ったことがない松屋さんへ!

ここは出汁が美味しいのですが、蕎麦が大好きな私には、もう少しガチっと氷水でしめた冷たい蕎麦が理想です。
けど、天ぷらが美味しかったです。

先日の福島の磐梯山もそうでしたが、今年は猛暑のせいなのか?
紅葉もいまいちパッとしませんね。
色付き始めたばかりならよいのですがね。

小安峡と三途の橋

それでも、気持ちよく清々しい晴れた日に自然を満喫できるだけでも楽しいです。
温泉は以前も行った日帰り温泉で楽しめる「旅館 太郎兵衛」にしました。

ここの日帰り温泉がお気に入りです。

湯船が3ヵ所あり、手前の薬師の湯には人はいますが、奥には誰も入っておらず、いつも貸し切り状態なんです。
ちょっと外に出て階段を上がっていく三宝の湯も誰もいませんでした。
なんか温泉を独り占めできたようなとっても贅沢な至福の時間です。

その後、カフェを検索していたらさっさとスルーして行こうとした旦那様に「さっきのとこかも。。。」と、「重右衛門・・・」というところにUターンしてもらいました。

駐車場からお店に歩いて行く時も、常にクマを用心しながら歩かなきゃならないので大変です。
外でアイスコーヒーを飲むことにしました。

カフェで一休み

容器とか全部がおしゃれで、とっても気に入りました。

どれもがおしゃれ!

折角持って来た普段三脚で使っていた自撮り棒を使って撮ってみたり少しの間ゆったりと過ごせました。
コーヒーも美味しくて、たっぷり入ってあってその後のトイレが気になりましたがね。

栗駒高原は、今日まで観てきた中では今年一番色付いてましたね。

けれども急に寒くなってませんのでね。
色のコントラストがあまりつかないような感じです。

夜はやまやでお酒をイオンで食べ物を調達してきました。

白身魚フライとイカフライとエビカツです。

新しいウィスキーと一緒にカフェで買ってきたかりんとうもいただきました。

カフェで購入したかりんとうも美味しかった。

これが稲庭うどんで作ったらしく、あつみのかりんとうと同じくらい美味しかったです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


昨年の紅葉はこんな感じでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶