karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の純米~日本酒に合う肴!

今朝も天気がいい☀ 雨が降る前に旦那様は、新車をピッカピカに洗車して~車庫に収納!昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ソーセージで幅を取りました。笑 前日のアヒージョの海老も入ってます。 割と少しあったかいまま持っていきます。昨日は、午後…

アヒージョって凄い!~きりたんぽより簡単だし。。。

今朝は日差しは射してますが、雪が舞ってます。 先程、「そっち雪降ってる?」と、次男から電話がきました。 降ってないよ~とは言いましたが、花輪に行くとしたらブーツの方がいいんでしょうがねぇ。。。 ま、スニーカーで大丈夫そうですね。 本日、次男が…

おひとり様好き~でもまだ焼肉は未経験!

今日も晴れてます☀ 今朝は、自分のゴミ1袋!そしてお義母さんのとこのボイラー室にためてあったゴミを6袋出しました。 人のゴミでも気持ちはすっきりしますね。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。タンパク質が多いお弁当です。笑 糖質多いより…

どっちを取る?狭いキッチンでも広い部屋?

今日もお天気がよい☀昨日も郵便局やら銀行やら・・・かるた協会の支部費のことや次男の新しいアパートの契約のことや暫く秋田市に帰られない旦那様のもうひとつの口座に入金しておいたり。。。 色々ありました。 やはり二重生活と言いますか? 春からの2ヵ所…

長男と次男と・・・それぞれでバタバタ💦

今日も晴れててポカポカ暖かい! 今朝は6時起床で旦那様準備して鹿角へ! 私はやること多過ぎるので、秋田市に残ることにしました。旦那様見送ってから二度寝。。。 何やらカチャカチャ音がしていて・・・ん?今日はもしや資源ゴミの日か?焦って起きて出し…

長男のとこへ〜ドライブ日和🚙

今日は天気が良いですね☀︎ 秋田の冬では珍しい?昨日のラーメンはこちらです! ちゃんぽん食べようと思っていったお店が。。。 店長さんの膝の手術のために、2月いっぱいお休みでした。 家族でやってるラーメン屋さん! また、旦那様寂しい気持ちになってま…

スープカレーがお気に入り♡~カレー三昧です!

今朝は曇ってましたが時折日差しが・・・先程、スバルのディーラーさんが来て、代車にインプレッサを置いて行ってくれました。 実は、車検をお願いした時に運転席のサンバイザーに何やら黒いこすられたような汚れが。。。 私は気付きませんでしたが、旦那様…

カードに振り回されてる~💦

今日は曇ってます☁ ま、秋田の冬は殆どこんな感じですね。 どんより暗くないだけいい方です。さて、昨日はハローワークで講習を受けてきて・・・ 午後から定期受診の予定でしたが、その前にまた、不在連絡票が・・・実は、前回帰って来た時にも郵便局の不在…

駅の自販機色々☕

今朝は暖かい! やはり、秋田市は鹿角市よりも暖かいです。ま、床暖も留守の時でも一番低い温度でタイマーで1日に7時~2時までつけてますからねぇ。。。 勿体ないと思うかもしれませんが・・・ コンクリートの特製からするとその方が効率よくて燃料もそこま…

実家との行き来~3時間です🚃

今朝は寒かったー! 雪はそうでもなかったのですが、車のドアが凍ってて開きませんでした。 何とか開けたら今度はサイドミラーの左が凍って動きません。 う~ん、私の中ではこの冬一番でしたね。 放射冷却かなぁ。。。さて、昨日は実家に行って・・・ 妹が15…

シンプルな味つけがいい!

今朝も車の上には雪がたくさん積もってましたね。 でも、軽い雪でよかった!昨日も実家に行って・・・ 前日に忘れてきた桜を頂いてきました。南天を寄せて・・・ ネコヤナギと梅の横に桜も・・・この桜は、静岡から直送されてきた「阿津桜」というのだそうで…

ひな祭りも近づいてます🎎

今朝も雪が積もってましたね。 こちらにいると夜にワイパーを立てて置く作業を時々忘れてしまいます。昨日、久々に実家に行くと・・・飾ってましたね~妹といつものように積もる話をしていたら・・・ 駐車場の受付にいた母親が苦しそうな息をしてるので見た…

16日ぶりの鹿角です!

今朝は雪でした⛄昨日は、月に1回の日本海合同練習会でした。 岩手から東大かるた会の男性も参加しましたが、午前中には年末からずっとメールでやり取りしていた付属小のふたりも見学に! 2試合目からすぐに参加してもらいました。 決まり字表やこれから百枚…

蔵開放〜高清水🍶

今日は雨! 今日は、1ヶ月ぶりの日本海合同練習会です。 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。前日のチキンカツ弁当です。 細切れ肉とチーズでできます。そして、これを作っていたら旦那様秋田市に到着! すぐに代車で、ラーメン屋さんへ! ガッチリ体…

車検でーす!何でお金ばかりが。。。🚙

今日はあったかいですね。昨日のお義母さん用のお弁当は、こちらです。前の日のチキンソテーのおもし方法で、もう一枚の鶏肉を焼きました。 やはりおもしは最高です。そして、昨日は私のフォレスターの車検で。。。 13時にスバルまで行きました。 とりあえず…

チキンソテーは重しで焼く!

今朝は、暖かい! 7℃もあるらしい? 最高気温が-の時が2日くらいしかありませんでしたね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 前日の肉巻きをお弁当用に寄せておきましたので、そこに切り干し大根の煮物とか添えて・・・ キャベツの千切りも下にしい…

それぞれお引越し~かな?

今朝は雨でした☂ ゴミ出しの日に☂ってテンション下がります。先日、次男と東京で会って・・・ 次の日の夜に今度は長男が・・・「これからお兄ちゃん来て泊るらしい?」と、迷惑そうにしてましたが・・・ セッセと掃除していたようです。2年間過ごした次男の…

ドラマを観て~影響受けやすいなぁ。。。

今日は、暖かいですね。 只今、5℃です。5時半起床で朝食食べて、旦那様は鹿角に戻りました。 鹿角の実家では一部の水道が凍ってるようです。さて、昨日はゆったりした休日を過ごしました。 お昼は旦那様と私のリクエストでこちらへ!ここの炒飯が美味しいん…

マイナス13℃?~秋田で一番寒かった?

今日は、割と暖かいです。 昨日は寒かったですねぇ。。。ハローワークに行こうと思ったら車の温度が-4℃でした。すぐには行けない状態でしたね。 早目に行くとハローワークもすぐに終わりますね。 認定してもらって、相談して・・・ 相談までの待ち時間が一…

元気の秘訣は・・・やっぱり・・・

今朝は寒かった。 車の中の温度が「-4℃」になってました。 旦那様に朝食出してから、朝一番でハローワークに行ってきました。昨日は、夜の23:04に秋田駅に到着致しました。昨日は、午前中2時間・午後に3時間の長い会議でしたぁ。。。 10時半からでしたが、…

何という?またまた偶然が。。。

今日は暖かい! はい、東京だからですね。昨日は、9:14発の新幹線で東京駅に着いたのは13:09少し遅れましたね。 何と降りる時に妹とLINEしていて、「え?私は13:20発のはやぶさに乗るよ!」ということで、私が降りた新幹線の折り返しに乗るようで、じゃ、ホ…

何故か表彰式には。。。

今朝は少し暖かい? やはり、雪が降ると寒さが違いますねぇ。。。 鹿角は-5℃だそうで、旦那様寒がってるだろうなぁ。。。 でもまぁ、今日はこっちに向かってるか! でも、私は東京に向かってるのですれ違いですね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです…

祖父母孝行な姪っ子~今日は表彰式です✨

今朝はまた雪が。。。今日は、午前中がお義母さんの受診! 午後は私の受診! どちらも定期受診ですね!昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。甘鮭焼きました。 アジの開き等は、魚用のグリル使いますが・・・ 鮭は、専らフライパンにクッキングシート敷…

爪楊枝って結構使えますね~ネイルアートにも便利!

今朝はかなり雪が積もってましたね~⛄ 昨日の夕方から降ってましたからねぇ。。。 やはり天気予報は当たってます。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。肉団子たくさん作って詰めた感じですね。笑 私もお昼に食べました。先日、実家で妹とふたりで色々…

気温差13℃・・・暑いですねぇ💦

今朝は、秋田市も少し雪が降りましたが・・・ 鹿角は、どどっと物凄く降ったらしい! やっと冬らしくなるのかな?昨日は、色々やっていたらすぐに夕方に! 買い物をしにいって・・・ 夕飯はこちらでした。久々に電子レンジで7分でできるこちらを! 栗原はる…

白とんこつ~博多🍜

今朝は5時50分起床で、朝食出して・・・ 旦那様7時に出発して鹿角に戻りました。 今回は、私は鹿角に戻らないで秋田市にいることにしました。今週末は木曜日に秋田市にいる必要がありますのでね。 金曜日にお義母さんのクリニック受診して、土曜日の朝に東京…

ゾロ目だったんですねぇ。。。

今朝は、曇ってましたが雨が降ってきてますね。 ここ2日間も見事に雨にはあたらず、晴れ女発揮してました。昨日の朝食は軽めに! 9時から練習会に参加するためです。 けど、毎回前日飲むとお腹の調子がねぇ。。。 本気でかるたをやろうと思ってたら2杯まで!…

北海道産!と、つくとそれだけで格別に!

今朝は、6時起床で。。。 9時からの立命館慶祥高校での練習に参加するために、8時前に迎えにきてくれます。昨日は、12時発の飛行機で新千歳空港へ! 搭乗手続きで、手間取ったー! 最近すんなり通れたことがない? 今回は、爪切りでしたぁ!新千歳空港から、…

マスクが制限されても既に品薄?

秋田市には雪が残ってませんでしたね。 今日は、これから秋田よりは雪がたくさん積もってそうな北海道へ向かいます。昨日は、旦那様と午後から秋田市に向かったのですが今回は大館のラーメン屋さんへ!お店の駐車場に入って手前に後ろから駐車していると・・…