karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゾロ目だったんですねぇ。。。

 今朝は、曇ってましたが雨が降ってきてますね。
ここ2日間も見事に雨にはあたらず、晴れ女発揮してました。

昨日の朝食は軽めに!
9時から練習会に参加するためです。
けど、毎回前日飲むとお腹の調子がねぇ。。。
本気でかるたをやろうと思ってたら2杯まで!なんですがねぇ。

f:id:karutakko-muratan:20200203095636j:plain

7時50分までにホテルに高校の先生が迎えに来てくださいました。
本当に助かります。
楽しくお話しながら立命館慶祥高校に到着しました。
ここはさすが私立なため、全てが贅沢に出来てます。
あ~写真撮ってくればよかったぁ!

ちょっと見学を~なんて言ったら「是非練習に参加してアドバイスを頂きたい」と言われまして。。。
アドバイスができるかはわかりませんが、それならば!と、「着替えしますか?」と言われて
ロングコートに黒のロングブーツ履いてましたので、ジョッパーズとか「んだんだポロシャツ」着ているなんて想像つかなかったようで、「下に着てます」と言ってコート脱いだら先生方も驚いていてみんなで大笑い!

3試合くらいして空港に向かうので・・・
お昼を1試合分遅くしてくれて。。。
それぞれの高校のエースと対戦!
2段の3人と対戦しました。
前日の講習会の成果を確かめる為に、生徒が読手をして!

2試合目の女子が1番強かった!
やはり、隣でラグビー部がシャトルランしてたり、上からもドタンバタン!
部活特有の感じで、音を聴きに行くのが割と大変でしたね。
2勝1敗でしたが。。。
途中から、動画撮って良いですか?と、先生が。。。
まぁ、いいですけど私の取り参考になるかなぁ・・・

てなわけで、読手にもアドバイスをお願いされたので基本的には褒めて!
「ほととぎす」が「おととぎす」「むらさめ」が「うらさめの」って聞こえたので・・・
余韻をもう少し長くして1秒の間は大体できてます。のようなアドバイスをして、みんなに挨拶して終了!
「muraさんの無駄のない静かでコンパクトな取りは、大変参考になりました。特に自陣下段の速さに驚きです。」と、言われて
やはり素人の先生方が見てもまだまだ自陣下段だけが速いんだなぁと思いましたがね。
ま、褒め言葉と言うことで!

帰りに空港まで送ってくれる車の中でも色々かるたの指導等をお話ししたりして、雪祭りの前の雰囲気だけでも~と、
大通りを回ってくれたり。。。
やはり今年は雪が少なくて大変そうでしたね。

空港に着いてから14時近くにこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20200203095623j:plain

その後、ゆっくりコーヒーを飲めそうな場所に移動して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200203095608j:plain

白い恋人のお店へ!
スイーツが充実してそうでしたが・・・
白い恋人がつくらしいので、コーヒーのみ!

そこからゆっくりお土産買おうとして旦那様にLINEしました。
サッポロクラシックビールを買って行こうかと思いましたが、重いのでやっぱりバターサンドにすることにして・・・
あとは、私たちが大好きな「じゃがポックル系」と「三方六の小割」を買って保安検査へ!
最近ますます厳しくなって、冬は特にブーツもコートも脱がなきゃならないのでカゴが5個くらい必要で大変でしたね。

しかもその後、搭乗口まで行こうとして「13はどこかなぁ・・・」と思って探してたら0~12で終わってるし・・・

「えーーーーーっ」JALだったっけ?ANAだったっけ???ANAだ!

近くのANAのきれいなお姉さんに「13番ってどこですか?」と聞くと
ANAには13番ないですよ」と言われて再度紙を見たら・・・・・・「1番じゃん!」
またまた座席の番号見てしまってました。
しかもよく見たら「13A」って書いてあったし・・・アハハハ・・・

とまぁ、時間に余裕を持って行動していてよかったわぁ。。。
冷静に考えてみたら秋田ってプロペラ機で一番端のゲートだったし・・・
1ゲートまで行ったら、そうそうこんな景色だったわ・・・と思い出しましたがね。
またまた勘違いしちゃってましたね。

15時20分に秋田空港に着いて、なんとなくお土産数えてみたらなんか足りない?
腕を伸ばしてみたら、棚の上にひとつお土産の箱が落ちてました。
しかも、バターサンドだったし・・・
旦那様に言ったのに落として忘れてきてたら大変でしたね。
急いで駐車場に向かって、帰ってきました。
旦那様も鹿角に戻っていたので丁度同じ時間に帰って・・・

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200203095554j:plain


その後に、あ・・・
先生が買って持たせてくれたパンを忘れてました。
パンは次の日でもいいのですが、おにぎりも2個入っていました。
折角なので、おにぎり1個頂きました。
珍しい鮭&いくらおにぎりです。
これがまた絶品で・・・塩加減も丁度良く、お米もつぶが立ってて・・・
すっごく美味しいので、後でもうひとつは旦那様に食べるように勧めました。

旦那様がいつまでたってもダイニングのテーブルで食べてて、テレビの角度を変えて私が座ってるリビングの方に向けてくれないので、
「まだ~?」と、言いながら🍙食べてたら・・・
何だか知らないけど「ホントにあなたって人は・・・チキンの後におにぎり食べてるし・・・自分でテレビ動かさないし・・・」と、
旦那様がやけに笑ってました。

そして、「今日は令和2年の2月2日でゾロ目だな」と言ってたのでそうだねぇと言ってから

搭乗の時の紙を見たら・・・「2020年2月2日だともっとゾロ目じゃん」と、とってもおめでたい記念すべき日になったことを喜びました。

さて、今日もステキな1日を~🎶