karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

白とんこつ~博多🍜

 今朝は5時50分起床で、朝食出して・・・
旦那様7時に出発して鹿角に戻りました。
今回は、私は鹿角に戻らないで秋田市にいることにしました。

今週末は木曜日に秋田市にいる必要がありますのでね。
金曜日にお義母さんのクリニック受診して、土曜日の朝に東京に向かいます。
土曜日はゆっくりでもよかったのですが、どうせなので埼玉の次男とまた待ち合わせしてご飯でも食べたり飲んだりしようかなぁということで!笑
日曜日は、午前中から(一社)全日本かるた協会の会議で午後にも会議が・・・

今回は、2月9日(日)に鹿角で地元の選手権大会があるのですが、それには出られず・・・
数日前に「カップの返還お願いします」と言われて初めて思い出しました。
私、昨年2位でした。
というわけで今回は帰らないので「確か、裏二階に置いてあるカップをコモッセに持って行って下さい。」と妹に頼みました。
最近思い出しましたが・・・
物凄い古いのですが、実家には表二階と裏二階ともうひとつキッチンの上にも一部屋あって・・・
階段は全部で3か所あるのでした。
なので、友達が来ると・・・
かくれんぼとか鬼ごっことか・・・
1階の座敷の横の廊下とか・・・
祖父が作ってくれたブランコや階段の上にかぶせる滑り台等・・・
家自体が遊び場のような感じでしたねぇ。。。
なので、妹は姪っ子たちの新しい勉強部屋を作ってあげようとしております。

そして私は逆に息子たちの部屋を再度2段ベッドに戻したくなったり・・・
ひとつベッドを取り除いて、そこに私のベッドを移そうかと思ったり・・・
色々改造計画がムクムクと・・・

そして、写真に撮ったりしてみては、妹に送って・・・
「〇〇もない方が広くなるし、撤去した方がいい」と、お互い人の事ははっきり的確に言えるのに・・・
自分の事になると躊躇することが多く、先日も「この玄関から入ってくる常居には、勉強机置かない方がいいと思うよ~。
全然そこで勉強してないじゃん。私たちが小さい頃はここには何もなかったんだから・・・」とか言って、妹もムリムリ~とか言ってましたが
「やっぱり頑張ってここから机ふたつとも寄せる」と、決心してました。
居間にお雛様も飾るしね~🎎

でも、その机と言うのが元々が実は私と妹の机でして・・・
父親が購入してるのですが、シンプルで丈夫で今でも全く問題なく使えるのでした。
ふたりとも父が小学校1年生の時に買ってくれた時は、何もついてない大人用の机に「みんなが持ってるような学習机が良かったなぁ」と思ったものですが、今となっては妹は特に感謝してるようです。
今ではリアルアンティーク!ほぼ50年前の机ですねぇ。。。笑
いい感じの飴色になってます。

さて、昨日は旦那様あさイチでこちらで仕事があったのですが・・・
その後に、ラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20200204101730j:plain

今回は私の希望で博多ラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20200204101715j:plain

実はここは美味しいのですが・・・
「美味しいけどお腹壊すからなぁ」と旦那様が言うので、その後重要な予定が入ってない時に食べなければいけないのでした。
なので、昨日は午後からスバルに行く用事があるだけでしたので・・・
久々にバリカタの麺にたっぷりゴマと紅ショウガをのせて。。。
久しぶりに堪能できました。
辛子高菜はあんまりのせません。

その後、新しい車にまだつけていない「レーダー」を探しにオートバックス行きましたがなかった。
前のレガシィB4の時は、バックミラーに埋め込まれたようなタイプでしたので、同じようなのが欲しいらしいです。

帰ってから旦那様はスバルへ!
購入してからの1ヶ月点検&オイル交換も0円ですので!

帰ってから録画していたドラマを観て・・・
夕飯の買い物へ!
「日本酒が飲みたい」と言う旦那様の希望でチョコチョコ日本酒に合いそうなものを!

f:id:karutakko-muratan:20200204101659j:plain

節分ですが、旦那様は恵方巻とか全く好んで食べないので!
私だけ、厄除けに「いわしの明太子焼き」を!

後は旦那様のリクエストの「豆腐の豚肉巻き焼き」ですね。甘辛が好みの様です。
毎回「これが大好きなんだよなぁ。。。これ、muraのオリジナルか?」って聞かれますが・・・
元々は、豆腐に片栗粉つけて揚げ出し豆腐のようにしたりしていて、肉を巻いたらもっと美味しくなるなぁと思って・・・
厚揚げも大好きなので、色々出していたらこれが一番好きになったようです。

f:id:karutakko-muratan:20200204101640j:plain

そして、ほうれん草もお浸しやピリ辛味にしてましたが、このバターソテーが一番好きらしい?
その上、大好きなベーコンの味も入ると・・・嫌いなわけがないんですよね。
いつもはそんなに食べない野菜ですが、これだけは6:4の割合で旦那様の方が多く食べますね。

f:id:karutakko-muratan:20200204101617j:plain

こんにゃくも・・・

最近、ウィスキーのハイボールの他に焼酎のハイボールも缶でよく出てますね。
色々飲んでみてます。

f:id:karutakko-muratan:20200204101601j:plain

旦那様の日本酒用には、こちらのブリのカマ焼きを!
でも、画像がないので昔のを!

f:id:karutakko-muratan:20200204101511j:plain

「脂が乗ってて美味しいなぁ。ブリそのものより俺はこれが好きなんだよなぁ・・・」と・・・
そりゃぁ、私が振る塩加減の塩梅がいいんからでしょうねぇ。。。笑

私は・・・節分なので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200204101454j:plain

こちらを最後に食べました。

今朝、旦那様は新しい車で鹿角に戻りましたが・・・
「私に運転させたくないから、こっちに残ったら?って言ってるんでしょう」と、何度も聞きましたが・・・
否定してましたが絶対にそうですね。
2~3日の夕飯や洗濯をしてもらうより、こっちの部屋の改造の方が期待されてるらしいです。

ま、私も秋田市にいる方が用事がたくさん足せるのでいいんですがね。
今日もメールを5件、町内会の親睦会の件、お義母さんの通帳のコピーに振込、会議の際の意見の取りまとめ・・・
頑張ります。

というわけで、こちらでは私のフォレスターと旦那様の古いレガシィB4どちらも運転できていいのですが・・・
レガシィB4は、山形の長男にあげる予定ですがペーパードライバーになってる長男には危なくて置いて来られないと旦那様は練習しておくようにってますがねぇ。。。どうなんでしょうねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶