karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

それぞれお引越し~かな?

 今朝は雨でした☂
ゴミ出しの日に☂ってテンション下がります。

先日、次男と東京で会って・・・
次の日の夜に今度は長男が・・・

「これからお兄ちゃん来て泊るらしい?」と、迷惑そうにしてましたが・・・
セッセと掃除していたようです。

f:id:karutakko-muratan:20200213100157j:plainf:id:karutakko-muratan:20200213100143j:plainf:id:karutakko-muratan:20200213100128j:plain
2年間過ごした次男の部屋も・・・

1月に私も次男のとこに泊まらせてもらいましたが・・・
ここも3月いっぱいでお引越しすることになります。
ワンルームでお気に入りだったようですが、新しいとこまだ決めてないみたいですね。
次は、板橋区にキャンパスが変わるため~近くにするんですがね。


そして、4月から旦那様の仕事関係で鹿角の新居と秋田市を行ったり来たりしてましたが・・・
最近は、旦那様も単身赴任みたいな形でもよくなりました。

1年か2年で戻るため、極力物を増やさずに・・・
実家の妹が色々な物を貸してくれて助かってます。
それでも、少し物は増やさずにはいられず・・・

f:id:karutakko-muratan:20200213104912j:plainf:id:karutakko-muratan:20200213104857j:plain
最初にテレビを購入して・・・
f:id:karutakko-muratan:20200213104829j:plainf:id:karutakko-muratan:20200213104814j:plainf:id:karutakko-muratan:20200213104751j:plain
必需品が多くて少々増えていきました。

鹿角と秋田市では寒さが全然違うのですが、リビングだけにファンヒーター1個置いて、なんとかこの冬は乗り越えられそうです。
扇風機だけの夏の方が死にそうでした。

秋田市の家も・・・
お正月から家族が「寒い・・・床暖が前よりあったかくない」と言うので・・・
床暖の不凍液を補充したりして、最近では「音もしなくなったし、本当に暖かくなった」と、旦那様もご満悦です。
秋田市の家の2階はパネルヒーターですが、1階は歩くとこに全部床暖が入ってるため、床の上にウカウカ物を置いてはいけません。


f:id:karutakko-muratan:20200213105925j:plain
ダイニングからリビングを見た眺め

三角テーブルもずっと壁にたてかけてあって・・・
久々に出したので子供達も「懐かしい~」と、喜んでましたね。

でも、旦那様が帰ってくるとこのテーブルの上にダーンと自分の荷物を置くので・・・
旦那様が鹿角に戻るまでなんだか片付きません。

洗面所にもドーンと自分の物をカゴ毎置くので・・・
旦那様が帰ると洗面所も広~くなります。

少し前にボイラー室、昨日からキッチンを整理してるので・・・
まだまだ捨てたいものが多いです。

3月いっぱいで異動になるか?
そこはまだわかりませんが・・・
4月からなんらかの新生活になりますので、それまでに秋田市の家の物を減らして整理整頓する予定です。

どちらにしても秋田市に戻って一番嬉しいのは「お風呂は断然こっちの方がいいよなぁ・・・」だそうでして
どうしても借りてる方は、狭くて肘が当たるそうです。笑
でも、自動でお湯はりしてくれて、私はとっても嬉しいのですがね。
なのでわざわざ「濁り湯の温泉の素」の入浴剤を持ち歩いて入れてました。

けど、4月からの新生活のお蔭で、旦那様の変化(進化)が凄い!

洗濯とゴミ出しだけはきっちりするようになりました。
灯油もおそらく自分で入れてることでしょう。
あとは掃除と料理ですが・・・

2ヵ所を行ったり来たりしている私!
冷蔵庫に買ったと思ってた物が別の方の冷蔵庫にあったりして・・・

先日も「もしかしてあっちの冷蔵庫にソーセージ2種類くらいなかった?」と、言ったら
「どっちもボイルして食べた」との答えが・・・笑
ここ2週間戻ると思っていてずっと鹿角には戻ってないため、置いてきた食材が把握できてなかった。
食べてくれててよかったぁ!

さて、最近体重増えたことを気にしてましたが・・・
昨日は夕方の買い物も歩いて行ってきました。
何年振り?笑

そのお蔭かはわかりませんが、体重が元に戻りそうです。
でも、目標はあと4㎏減らしたいのでまだまだですね。
でも、朝のコーヒーに混ぜるココナッツオイルは結構いい感じです。
お腹にもいいし、カロリーも摂れるので~空腹感がないんです。


昨日のひとりご飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200213100050j:plain

志麻さんのレシピですが、フライパンひとつで出来ちゃいます。
キャベツを豚肉で巻くとお好み焼きのような感じなのですが、それを生姜焼きにするだけです。
そんな時にもこちらが便利です。

最近、よく使ってる調味料?
これがチューブ入りということで使いやすいんですよねぇ。。。
納豆に入れても美味しいし、豆腐の薬味にもいい!

f:id:karutakko-muratan:20200213100112j:plain

から揚げの下味にも便利です。

少しお義母さんのお弁当用にもよせときました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶